育児日記

初めての子供が重症心疾患をもって生まれた。親子の闘病記録。

胎児心エコー

2011-02-03 18:36:33 | 病気・外来のこと
妊娠:20週1日(6ヶ月目)

今日は胎児心エコーの予約を入れていて、検査に行ってきた。
診てもらったところはみづきが一番最初に病気を見つけてもらった近くのこども病院。

以前、託児所の職員の面接も受けたところで時間の都合もありお断りしたところでもある。

久しぶりだったので軽く先生とも話をして、エコーを始めた。

胎児心エコーはジェルをつけてお腹を見るところが普通のエコーより小さめのエコーの機械で、部屋も余計な光を入れないようにするためか暗くしてみる。

手際よく赤ちゃんの心臓の大きさや血流や動きをみていった。

以前わたしも検査されてるところをみたことはあったけど、やっぱりまるっきり違った。
ちゃんと4つの部屋に分かれていたし弁の動きもよかったし血流をみるときなんて血が混ざり合うのが全然見られなかった。

15分ぐらいみて『大丈夫ですね!ノープロブレム!』とお墨付きももらいました。

よかったこれで赤ちゃんに会うのが心配しないで待てると思うと久しぶりに泣けてきた
みづきにも『見守ってくれてありがとう!さすがみづきのきょうだいだね!』とお礼も言えました。

まあ、あとは私の体重増加などきをつけることはあるけれど、楽しみに待っていようと思います

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね☆ (ルンルン♪)
2011-02-06 20:46:30
久しぶりにコメントします。
赤ちゃん順調そうで安心しました!


みづきちゃんの分まで元気で強い子に育ちますように…☆☆☆


返信する
ルンルンへ (ひーぼう)
2011-02-08 12:16:18
久しぶり

いつもありがとう今日も検診だったけど無事育っているよ。みづきの分まで頑張って育ってほしいね

最近はバシバシ蹴るから面白いです
返信する
Unknown (ルンルン)
2011-02-08 20:00:03
お腹蹴ってるんだ~(笑)
今度の赤ちゃんは、わんぱくそうだね♪
楽しみ(≧∇≦)
返信する