「風の見える丘」 スタジオ・あいづ暮らし!

HIRO-Music 地域創造文化・音楽コミュニケーション

5日、6日は・・・僕のGW

2013年05月05日 | インポート
本日5日は、次男の誕生日(昭和55年5月5日生)・・・
6月にDNA誕生が控えており、次男も緊張気味少しずつですが家族が賑やかになりそうです
誕生会は我が家の恒例行事、昔からイベント好きな家族で・・・
家族全員集合の機会に、みんなの無事を確認する?そんな意味合いを持ち続けています

さて、僕の休日・・・のんびりしていようと思う

オベーション/グレンキャンベル・モデル(70年代初期)&エリート(80年代)

今の季節は、ギターの響きコンディションが最高なので、メンテナンスのし甲斐が実感できそう
ネック指板にヴァイオリンオイル(レモンオイル)をしっかりとしみ込ませ、弦の張り替えと・・・
これがまた・・・快かぁ~ん・・・こんないい音してたんだと満足してしまう
道具は手入れしてナンボ、使ってナンボやねッ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GTO3)
2013-05-05 11:41:21
次男さん、お誕生日おめでとうございます。うちの娘は同じ年月の13日です。ギターは使ってなんぼ、仰る通りですね。孫を送っていき、新潟市の中古ギター店にアコースティックギターを一本下取りに出してきました。賑やかな孫が帰って静かな生活、連休も明日が最終日。仕事に復帰です。
返信する
Unknown (Hiro)
2013-05-05 21:17:16
ギターが一本減ったのですか・・・?
孫の相手もまた楽し!僕なんかギター伴奏で、孫に歌を教えています
返信する
Unknown (GTO3)
2013-05-06 09:59:12
ギター売ってまた別のを買ったとお思いでしょうか?(^_^;)
いいえ、確実に減らしていますよ(^.^)
返信する
Unknown (Hiro)
2013-05-06 12:00:38
管理を考えますと賢明だと思います・・・GTO3さんのお気に入りギターは・・・?ギタコマさんなんかは音楽の指向性が決まってきたのでグッタールを2本手放し、ハカランダ・マーティンまで・・・そして、ソモギ・ギターに熱中・・・僕の場合は指向性はハッキリしているものの・・・あ~上手くなりてェ~
返信する
Unknown (きよかん)
2013-05-07 23:06:57
「壊してなんぼ」ともいいます!

厳冬の屋根付き路上中の事。
高かった J-200 EB のサイドのエンドピンからネック接合部まで、向って右側サイドの木目に沿った割れは、県南のアマチュアのクラシックギタービルダーに修理してもらいました。

ボディをバラして、割れたサイドの内側全部にもう一枚補助板を貼ってもらう事になり、結果、制御が難しいほどの5・6弦の強大なサスティーンが抑えられ、J-45 の低音部が太くなったような鳴りと、低音のサスティーンで目立たなくなっていた1・2弦がクリアになり、別のギターになりました。

「壊して・・・円」というわけです。

同じ限定もののもう一本の J-200 EB は、「旅流草一郎」にめでたく「生前形見分け」としてもらわれていきましたとさ!
返信する
Unknown (Hiro)
2013-05-08 10:55:23
「生前形見分け」・・・親元を離れたギターは、今どうしてる?元気なのですか・・・
返信する
Unknown (きよかん)
2013-05-09 20:19:47
東京で手渡してからは、一度も連絡を取っていないのでわかりません。

値段も高く、いい鳴りなので、蒲田駅西口路上で使うにはもったいないと思いますね。

どうしてるんだろう?(笑)
返信する
Unknown (Hiro)
2013-05-09 21:12:44
先日、連絡を試みたのだが・・・
ホントにどうしてるんだろ?
SOHのコトだから・・・毎日ギターに向かって手を合わせているに違いない!!がははッ・・・
返信する
Unknown (きよかん)
2013-05-11 00:17:22
ツイッターをみてると、週に数回は蒲田駅西口で夜の路上をやっています。
僕も一度一緒に唄いました。

あと、午後は、近所のスナックの老人向け歌謡曲お茶飲み会をしているようです。

従来の「ライヴ」はほとんどやっていないのですが、かれ独特の考えがあるので、僕にはうかがい知れませんね(笑)

相変わらず元気ですよ!
返信する
Unknown (Hiro)
2013-05-11 09:04:18
了解!
また演奏会が出来たらいいね・・・
9月に企画進行中(福島復興支援ツーリング)です
返信する

コメントを投稿