いろんなメーカーのキャラクターを知るために、マイクを試したいのですが・・・
購入してみないと試せないのが実情であります
専門家に聞いたり、実用例を体験したりで・・・いろんな情報を基に、
当店では、SHURE 製品をメインで取り揃えている
ダイナミック~
SM58
主にヴォーカル&楽器(楽器の種類によって使い分けしてる)
SM57
こちらは楽器中心に・・・ライブのピアノには使えます
Beta57a
音は繊細だが、イマイチかな・・・アコギ(マーティン)なんかはSM57の方がいいかも?
ヴォーカル使用もいいらしいが、まだ試していない
コンデンサ~
Beta87A
僕としては、特に女性ヴォーカル専用で使用している・・・Highに伸びがあり好んで使用している
ただ人と場所によっては高域をカットしないと耳障りなので注意が必要
録音用には・・・
・・・RODE NT-2 とか、SONY C536p(スモールコンデンサ)ってな感じです
※マイク購入のポイントは、できるだけペアで揃える・・・我が師匠の大切なお言葉です
決して、SHUREマイクが飛び抜けて素晴らしいわけではない
ただ一般的に使われている・・・スタンダード的なマイクなのでしょう
それに同一メーカーだと、現場での調整が容易なので・・・
その用途によって、マイクのメーカー個性と種類で使い分ければ良いのだけど・・・
なにせ先立つものが・・・あちゃ~
購入してみないと試せないのが実情であります
専門家に聞いたり、実用例を体験したりで・・・いろんな情報を基に、
当店では、SHURE 製品をメインで取り揃えている
ダイナミック~
SM58
主にヴォーカル&楽器(楽器の種類によって使い分けしてる)
SM57
こちらは楽器中心に・・・ライブのピアノには使えます
Beta57a
音は繊細だが、イマイチかな・・・アコギ(マーティン)なんかはSM57の方がいいかも?
ヴォーカル使用もいいらしいが、まだ試していない
コンデンサ~
Beta87A
僕としては、特に女性ヴォーカル専用で使用している・・・Highに伸びがあり好んで使用している
ただ人と場所によっては高域をカットしないと耳障りなので注意が必要
録音用には・・・
・・・RODE NT-2 とか、SONY C536p(スモールコンデンサ)ってな感じです
※マイク購入のポイントは、できるだけペアで揃える・・・我が師匠の大切なお言葉です
決して、SHUREマイクが飛び抜けて素晴らしいわけではない
ただ一般的に使われている・・・スタンダード的なマイクなのでしょう
それに同一メーカーだと、現場での調整が容易なので・・・
その用途によって、マイクのメーカー個性と種類で使い分ければ良いのだけど・・・
なにせ先立つものが・・・あちゃ~