盛一大選手・・応援日記&もろもろ

自転車競技がもっとメジャーになってほしいです!!

作りました(^_^)/~

2010-08-08 20:30:19 | もろもろ


今年もブラックベリーを楽しんでいます。
可愛い白い花が咲き、実をつけだんだんと赤く色づき黒く熟してきています・・
その熟した実を収穫し、さっと水洗いそして冷凍庫に保存。。
今日は冷凍ブラックベリーのジャム作りをしました

   

ブラックベリーの実は冷凍のまま鍋に入れ、火にかけます。
しばらく火にかけ実が煮えてきたら、火からおろします。
約15分位です。

  

ブラックベリーには小さな種があります。この種を取り除くために
目の細かいざるに移します。
ざるに移したら 木べらでこすり 果汁と果肉をボールにとります。  
更に鍋に入れ砂糖をお好みの量を入れ、コトコトと30分位煮ます。
ブラックベリーは酸味がありますので、味見をしてみた方がいいですね



すると・・こ~んなキレイな色のジャムが出来上がります
ヨーグルトにかけて食べると美味しいですよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿