盛一大選手・・応援日記&もろもろ

自転車競技がもっとメジャーになってほしいです!!

島らっきょう

2013-05-06 11:07:03 | もろもろ

今年もこの時期になりました
島らっきょう
種子島のご実家から送ってきたよ~~って
友人がもってきてくれましたヽ(^o^)丿

らっきょうがプーンと良い香り

早速漬けてみました。

下処理をしたあと、軽く塩漬け2kgのらっきょうだったので
2握り位の塩をまぶし3~4時間おいておきます。
その後さっと水洗い、お湯を沸かし10秒ほどつけ
冷まします⇒決してお水で洗わないでね。

らっきょう酢を作ります・・・1kgに対し水150cc、氷砂糖250g、酢700cc
                 鍋に水と氷砂糖を入れ火にかけます。
                 程よく溶けたところで火を止め冷まします。
                 酢を入れ出来上がり

消毒した瓶に冷めたらっきょうをいれます。
らっきょう酢を入れ輪切りにした唐辛子を入れて出来上がり
3日位で食べられますが、3週間位おいた方が良いと思います。

貴重な島らっきょう有難うございま~す(^O^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿