Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

再処理(ε130D:M16)

2015年10月05日 | 画像処理あれこれ
PSccで輝度マスクのレクチャーを受けたばかりで以降ひとつも上達してはいませんが!
5月に撮影した75分露出のM16を再処理してみました。解りやすいように中心部だけアップ(700×700)です。

【当初】


【再処理】 Psで輝度マスク ステライメージ7でスターシャープ処理:星の大きさ0.5




レベル補正での恒星の肥大は抑えられていますし、星雲の輝度も抑えられて
比較すると再処理に見えますが・・・・・・。
極端です。

どの程度どう使うかが課題です。




翌朝見るとまた迷いが生じます(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろどすた)
2015-10-06 20:32:11
こんばんは。

もはや私には未踏の領域ですが(笑)、だんだんと天文誌に載っている作品に近づいて来ていると思います。
返信する
ろどすたさんへ (hiro-2415)
2015-10-07 11:17:36
そう言って頂くと楽しんでいる戒があります。これからも少しずつ精進します(笑)
返信する

コメントを投稿