Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

旅立ちました

2015年04月05日 | 機材備品・撮影技法など
3月・4月のこの時期は、学生の卒業・入学・勤め人は転勤・人事異動・退職等々、別れ&出会いで悲喜こもごもです。
σ( ̄。 ̄)もご多分にもれず、ついに々現役の区切りを迎えちゃいました。時間は必ず進みその時が・・・皆さんにもその時が訪れます(笑)。

で! 写真はちょっと前にポチッっていたレーザーコリメーターです。

3月から撮影がほとんどなしで、昨夜の月食も雨と言う最悪のパターン。そこで機材話しです、次の準備時期と言う事ですかね!

実は二つ前の投稿で”60D改造機のスケアリング不良と思われる課題もあり、レンズが悪いのか両方なのか迷宮に迷い込んでスカッと納得の一枚は叶っていませんが・・・こりゃぁ~なんとかせねばなりません!”ってつぶやいていましたが、レーザーコリメーターによる調整を断念して、本日カメラをメーカー(SEOさん)送りとしました。

カメラマウントのビスを上手く外せないこともあり、三基光学館へ相談したところ、確認してみてってことで調整して貰うことになりました。結果は何処・・・・・
で、3月に手に入れていたEOS6Dですが、フルサイズの写りの良さにIR換装はちょっと先にして普段撮り用として楽しむ予定でした。

がしかし悩んだ結果、夏の銀河はラージフォーマットで撮影したい・・それもやっぱりIR換装したカメラで撮りたい!欲望に負けてしまいましたぁ~~
そんな訳で本日、60D SEO-SP4の調整と一緒に6Dは改造に旅立ちました。
スカッとしました。これで2台の改造カメラで楽しめそうです。SEOさんよろしくですm(_ _)m



写真ブログランキング〔天体写真〕に参加しております。ポチを頂きますと励みになります!
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろどすた)
2015-04-06 22:14:09
こんばんは。
長年のお勤めお疲れ様でした。第二の人生大いに楽しんでください。

どこでも遠征行き放題じゃあないですか(笑)
返信する
ろどすたさんへ (hiro-2415)
2015-04-06 22:28:28
こんばんは^^
やぁ~、そんなに言って頂き誠にありがとうございます。
今夜も定年管理職の送別会でした。感謝状&花束贈呈をして貰い、最後の最後の勤めでした。有り難い事で感謝でした。

そうです、何もしなくてもいい!何をしてもいい!バージョンに突入しました。
これって結構難しいと思いますが、お誘いしますよ!遠征に!(笑)では~~
返信する
こんにちは (yasukaU)
2015-04-07 15:40:38
カメラさんとうとう旅立たれましたか。
やっぱりと言うか、
フルサイズのHαを見ているともうAPS-Cには戻れませんねー。
(APS-Cも使いようですが)
6Dは立派になって帰ってくることでしょう。
しかし、
時期月明かりもだんだんなくなり、
天気が良ければお出かけモードとなってきそうですが、
カメラはどうされるのでしょうか?
もしkissx5でよければお貸しします。
返信する
こんにちは^^ (hiro-2415)
2015-04-07 16:15:41
悩んだ末に改造カメラ2台体制としました。
今度の新月時期に改造カメラがないとつまらないので、6Dを先に改造後60Dの調整をとも考えましたが、どうせならと箱に2台をいれました。
kissx5はありがとうです。手元のノーマル7Dで撮れるものを楽しみます。ε130Dで星団辺りを・・・フラットを作成するのが面倒ですが・・・(笑)
返信する

コメントを投稿