ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

ラベンダーがいっぱい!

2012年06月29日 | ラベンダー
ラベンダーファームのとよこさんに注文しておいたフレッシュラベンダーが届きました。

ブログでは、香りがお届けできないのが残念~
家中ラベンダーの香りに包まれています!
幸せ~~~

大株1株分、たくさんでしょう~~~


もう1つ、とよこさん手作りの匂い袋も一緒に送っていただきました。

こちらには乾燥させたラベンダーが入っていますが、香りが凄い!
私も真似して作ってみようと思っています。



まずはやっぱり「ラベンダースティック」作りからでしょうね~

ラベンダー11~15本(奇数本だったら何本でもOK)、リボン6mm幅180cm位

2010年の画像から・・・

今年も派手に出来上がりました~(笑)


3mm幅のリボンでも作ってみました。
左5本が3mm幅のリボン、右2本は6mm幅のリボン


小さめのラベンダーの花を選んで作ったのですが、3mm幅はリボンが細い分作業が細かくて、
肩こり半端じゃないです!

今年も作った~~~  全部で21本!
満足



今年は新しく「ラベンダーバスケット」に挑戦!

NHKテレビテキストの「すてきにハンドメイド」3月号に作り方がチラッと載っていたので
参考にして作ってみました。

ラベンダー22本(2本で1本にしたので・・)リボン3mm幅180cm位

途中までは「スティック」と同じ・・・

束ねて


リボンを結んで


編みこんで (茎を折る所までやっておくと、少々乾燥しても大丈夫です)



好きな高さまで編めたら


短いリボンを隠して


長いリボンは切って、ほどけないようにボンドをつけて隠します


茎の部分は吊り手になる部分を残してチョキっ!
 

吊り手は茎を丸みを持たせるように形作って糸ゴムで縛って、
緑色のフローラテープを巻いて白糸を隠しました
(緑色のマーカーで塗ってみたけど変だったので


残ったリボンを付けて左右に巻き下ろし


また元に巻き上げて


可愛く結んで出来上がり!


ボリュームが欲しかったらラベンダーを足しても良いかも・・・


これも同じ



こちらは編んだリボンを切らずにそのまま吊り手に巻いて


巻き終わりはボンドで止めて・・・


出来上がり~


ピンクは茎2本を1つに、白は「スティック」と同じように1本ずつ編んでいます。
「スティック」よりラベンダーの本数が多いので、1本ずつだと時間がかかってしまって・・・
単なる面倒くさがり屋・・・
 




並べて飾っておいても可愛いよね!



=追記(2016.7)=
「ラベンダースティック」と「ラベンダーバスケット」の作り方をまとめてみました。
1年に1回のお楽しみなので 書き留めておかないと忘れてしまうんですよね~(汗)
ちょっと進化していますので こちらもご覧ください。

「ラベンダースティック」の作り方は→こちら
「ラベンダーバスケット」の作り方は→こちら



そして「ラベンダーの香り水」 

材料は「無水エタノール」と「茶色のビン」と「ラベンダー」
「茶色のビン」はコーヒー用のクリーミーパウダーのビンを使いました。


半年冷暗所に置いておくだけ!


お風呂に入れると良い香り~
一昨年は作ったんだけど昨年は作れなかったので・・・


残った短いラベンダーや切った茎、落ちた花、全部乾燥させて
匂い袋にしたりお茶パックに入れて置いておいても良いですね。

本当に捨てる所が無いラベンダーです。

フレッシュラベンダーが手に入ったら、皆さんも作ってみてくださいね!



  



今日地井武男さんがお亡くなりになりました。
お隣の匝瑳市の出身で、とても身近な存在でした。
「ちい散歩」も大好きな番組で、孫も「ちいさん、ちいさん」と言って見ていました。
あの温かい笑顔が戻ってきてくれるのを待っていたので、とても寂しいです。
今までありがとう!
ご冥福をお祈りいたします。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリムスが大人の樹になりま... | トップ | アンパンマントロッコ列車が... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきーーー (m)
2012-06-30 15:18:25
>残った短いラベンダーや切った茎、落ちた花、全部乾燥させて

この乾燥させるのが難しいんですけど・・・
なんだかカビっぽくなっちゃって。
どうされていますか?
におい袋は私にもできそうです。

でもこんなプレゼントをいただいた人は幸せね~

ちいさんはちい散歩で谷津にもいらしたんですよ。
まだお若いのに・・・ざんねんでした。
ご冥福をお祈りします・・・
返信する
Unknown (とよこ)
2012-06-30 18:48:57
こんにちわ~
アップ ありがとうございます。
土曜日がクリアできました!途中から雨・・・

今日は早仕舞い~!
楽しんで頂けて しあわせです。
クズも含めて ドライにするいい方法は車の中で・・・ カゴ、ザル、三角コーナー(不織紙)を使って・・・ 湿度が高い時のおすすめ。
電子レンジもコツさえつかめば 色止め・・・
ラベンダーは見るだけでなく たしなむモノ、ってのが浸透してきて 嬉しいです。
私の子らは 丈も長くて 色もきれい (*^_^*)~~
ありがとうございました~ 
お客様に「ほっと たいむ」を見ていただきますね。なかなか私は時間が無くて・・・(爆)
返信する
Unknown (なずな)
2012-06-30 18:56:18
ラベンダースティックって~、
なずなは数年前に知りました。(お恥ずかしいですぅ
どのスティックもバスケットも綺麗に出来ていますね。
ひらりんさんは器用ですね!
それに香水まで作っちゃうんですねっ!

フレッシュラベンダーが手に入ったら作ってみたいです。
返信する
mさんへ (ひらりん)
2012-06-30 21:39:50
乾燥の仕方、ラベンダーファームのとよこさんから直々にコメントいただきました!
車の中がベストだそうです。
実は私もそうしてました~
乾燥させている間も、良い香りが車の中に~
やってみてくださいね!

ちいちい、ちょっと早すぎですよね。
そんなに悪かったのかしら・・・
今追悼番組見ながら「ちい散歩」そのままじゃん!って突っ込みいれています。
好きだったので、寂しいな~~~
返信する
とよこさんへ (ひらりん)
2012-06-30 22:08:29
やっとUPできました!
乾燥の仕方も教えていただきありがとうございました。
私も車の中で乾燥させていたので、間違いじゃなかったのね~
良かった!
ラベンダー、見るだけではもったいないわ~
さわっている間中香っているし、捨てる所無いもの、有効活用しなくちゃかわいそう・・・
1年前の「スティック」もまだまだ現役です。

と言っている私も若い頃はハーブ系の香りが苦手だったんですよ~
今考えるとおかしいけど・・・
田舎に住んでいて、身近にハーブが無かったから・・・
今はすっかり虜です~(未だに苦手な香りもありますが・・・笑)

「ほっと たいむ」お役に立てたら嬉しいです
返信する
なずなさんへ (ひらりん)
2012-06-30 22:17:26
とよこさんのラベンダーに会って3年目です。
私もまだまだ初心者ですよ!
でも色々作るのが楽しいし、ラベンダーの香りはすごく癒されるんです。
作り方さえ覚えちゃえば、後は数をこなせば誰でも上手に出来るようになります。
作ってみてくださいね!
返信する
ラベンダー (pochiko)
2012-07-01 05:38:10
あ、これの事だったんだ…。

おはようございます^^
先日不動滝へ行った帰りに、ハーブ園のラベンダーを見て来たのですよ。
姉さまがラベンダーで何かスティックみたいなのが作れるんだけどって
何度も行ってたんですけど、きっと これの事だったんですね。
とても可愛らしく出来てますね。
ただのドライフラワーだと、触るとポロポロ落っこちちゃうんですけど
これなら香りも楽しめますし、とってもいいと思います。

返信する
pochikoさんへ (ひらりん)
2012-07-01 07:01:00
「ラベンダースティック」とても良い香りが長く続きます。
1年以上経っても編んだところをモミモミすると良い香りが~
「スティック」は皆さん作られていて、作り方もPCで検索するとすぐ出てきますので こちらには簡単に載せちゃったのですが、今度機会があったら作ってみてくださいね。
pochikoさん器用だから、すぐ出来ちゃいますよ!
返信する
Unknown (ゆりちんママ)
2012-07-01 10:11:39
生のラベンダーじゃないと出来ない、、この季節の楽しみ方ですよね。。
私も以前はよく作っていました。。ここの所ご無沙汰です。。。

一株だけ我が家にもラベンダーがあるので刈り取る時には茎を洗濯用ネット(小さいもの)に入れてお風呂に入れますよ~香りが凄いですよね。。。

梅雨の季節部屋の中がラベンダーの香りに包まれて羨ましいです。。。
返信する
初めまして (おつきさん)
2012-07-01 10:38:19
ラベンダーをこんなに丁寧に 楽しみながら、いろいろと 素晴らしい作品を作られて、頼もしいですね。器用で実行力のある方で、豊子さんに共通するパワーですね。
厚かましく、素敵なブログおじやましました。
豊子さんを尊敬するファンの者です。
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿