ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

ニャン ニャン ニャンの日

2023年02月24日 | 
2月22日は猫の日

お月様も「チシャ猫」の口のよう~~~


22日の月は細すぎて 上手く撮れなかったので 23日のお月様を・・・

「チェシャ猫」 不思議の国のアリスに出てくるピンクのシマシマ猫。


丸で囲んであるのがチェシャ猫

ほら、この口~ 

いつの頃からか ひらりんは こんな月の事を「チシャ猫の口みたいな月」と呼んでいます。
本当は 「チェシャ猫」だったんだね~

昨日夜空を見てたら お月様の下に並んで2つの星。
調べたら「木星」と「金星」でした。


この画像はスマホなので きれいに撮れていませんね・・・

なんだかお月様と星たちのお話が聞こえてきそうです。



さて 我が家の猫ちゃんたちのお食事風景


ここで食べるのは いつも7匹、後の2匹はそれぞれお気に入りの場所で・・・

み~んな野良猫出身&野良猫母さんが産んだ猫ちゃんたち 合わせて9匹
基本的に外猫ちゃんだけど かわりばんこにお家にも入ってリラックスしています。

相性の悪い猫ちゃんもいて一緒にお家に入ってしまうと とんでもない事になるので その辺は慎重に・・・


ムギちゃん リラックスしすぎ~~~

物価高騰の折、猫エサもだいぶ値上がりして 食べ盛りさんばかりなので もう大変です!
外にいるので怪我は絶えません。
特にオス猫ちゃんは 血気盛ん。
診療代もばかになりませんね~

でもみんな猫が好き!
癒されています。

 
なぜか鉢が好き! アイちゃん 上手く収まりますね~

こっちも鉢好き

福ちゃんは余裕ね~


昨年までに 全員避妊手術、去勢手術が完了、お金はかかったけど これでちょっと安心かな。
最後までちゃんと面倒見るからね~



我が家の周りでは 17日頃から鶯が鳴き始めました。
いつもだったら へたっぴーな練習中の鳴き声が聞こえてから本格的に泣き始めるのですが、
今年はみんな上手なんです。
初めから「ホー ホケキョ」って~
優秀な子が多いのかしらね~~~



お花が咲かないって気をもんでいた節分草ですが、たった1つだけですが咲きました。



青いシベが綺麗です。
1枚葉やギザギザの葉も出ているので 次につながりそうです。
来年も咲いてね


今日もお越しいただきましてありがとうございました
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マルシェ好き~

2023年02月15日 | 行事・イベントなど
私 何を隠そうマルシェ好き!
何も買わなくても 見て歩いてお話をして・・・楽しい雰囲気が好きなんです。

製作者、生産者のお顔を見ながらお買い物ができるのがマルシェ?
イマイチ フリマとの違いが判らないけれど・・・

そんなに遠くには行けないけど(運転に自信がないから・・・ど下手!)近場だったら 「〇日にあるよ~」と情報が入ると出かけちゃう。
今のところ 4つのマルシェに出没中~(笑)
そしてかなりの頻度で やっぱりマルシェ好きの知人に会う。
「あら~また会ったね!」といった具合・・・

その1人が 読み聞かせも一緒にしているAさん。

11日土曜日は「かまかずマルシェ」でした。
鎌数伊勢大神宮(お伊勢さま)で昨年11月から行われているマルシェです。



Aさんは自分でも「ままのて」を出店していてアロマオイルを使ったハンドマッサージをしてもらいました。

 

以前違うマルシェでハンドマッサージをやってもらった時は柑橘系の香りだったので 今回は「コパイバ」という木の樹液から作られたオイルにました。
”身体をゆるめる”効果のあるオイルだそうです。



爽やかな香りで好きになりました。
家に帰って手を洗ってもしばらくは良い香りが続いていましたよ。

私、この神社にくる楽しみがもう1つあります。

それは花手水です。



ちなみに前回1月ははこちら・・・



コロナ禍で手水鉢がお花で飾られるところが多くなりましたね。

猫好きな宮司さんなのか 猫のミニチュアがたくさん並んでいます。
御朱印も猫がたくさん登場します。
消しゴムハンコを作られているようです。
私は御朱印集めはしていませんが 近い将来始めようかなと考えていますので そしたらいただきに行きましょうか・・・

今回はキッチンカーの数が多く 食べ物屋さんが大多数でちょっと物足りませんでした。



次の日 12日日曜日 お隣の市の匝りの里で行われた「そうさハンドメイドマルシェ」に行きました。
こちらはハンドメイド好きな方のお店がいっぱい!
昨日のマルシェはハンドメイドのお店が1軒だけだったので嬉しいな~



午後から用事があったので 10時開始と同時に行ってお買い物。
久しぶりに「森のふくろう」さんが出店との事だったので 楽しみにしていました。

何と言っても私の第1の目的はこのお店のふくろうなんです。





いつも第一印象で 目があったふくろうさんを連れて帰ります。
この日は こちら・・・


柿の木

何とも癒されます~~~

で・・・・・
こちらも迷っていて 次回あったら連れて帰ろうと思っていたけど 何と!お店のご主人がプレゼントしてくださいました。
本当にありがとうございます


槐(エンジュ)の木

木の皮が何層にもなっていて 掘る深さによって 羽の模様が変化してとっても素敵なんです。
槐(エンジュ)という縁起の良い木だそうです。


すでに我が家にいるふくろうさんが大小合わせて9体 これで13体になりました。
どのふくろうさんも心を込めて彫られたものでその優しいお顔に癒されています。

東京のデパートなどで展示即売会をやったり 5月に行われる幕張のフリマにも出店するそうです。
お話が大好きなご主人です。
見かけたらよろしくね。


そしてお友達の「糸かふぇ」さん。



スイカ、メロン、トウモロコシ、キャベツなどの楽しい布で小物を作っていてちょっと個性的で面白い~
ねこ柄や和柄もたくさんあって行くと何かしら買ってしまいます。 
とても丁寧な仕上がりなので 長持ちしますよ。


午後からは「あさひ寄席」で大笑い~



桂伸ぴん 桂竹千代 マギー司郎 柳家三三 
仲入り 
江戸家小猫 春風亭昇太

ず~~~っと笑いっぱなし~
旭市出身の竹千代さんも 腕をあげましたね

この日「あさひ寄席」デビューのお友達もいましたが 凄~く楽しんでいました。
これからは毎年一緒に行きましょうね

 
お土産は 「笑点雷おこし」





歌丸師匠と円楽師匠はお空の上ですが 笑点大喜利風に並べてみました。

そうそう昇太師匠、小遊三師匠の事お話されていましたよ~
卓球が上手で・・・
オリンピックの聖火ランナーもやられてて・・・
小遊三師匠の株が上がりましたね~
山梨出身のひらりんとしては 素直に嬉しかったです。



昨日はバレンタインデーでしたね。
ブロ友さんのROUGEさんからいただきました。



こちらこそ いつもお気遣いありがとうございます。
今日はPET検査を受けられると言っていましたが なんでもありませんように・・・

猫が集まる~~~



自分用に買ったものと 2人の娘達から~

主人には 私が食べたい生チョコを~
孫たちには シャトレーゼのケーキ「パリパリチョコショート」を~
完全にお菓子屋さんの陰謀にのせられていますが~~~(笑)
チョコ大好きなので~~~



今日もお越しいただきましてありがとうございました
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立春も過ぎて・・・

2023年02月09日 | 季節のこと



2月の満月は スノームーン

寒さが厳しく大地の多くが雪に覆われる季節にちなんでスノームーンと呼ばれるそうです。

6日3時29分頃満月なので 0時を過ぎて撮ったので 3時間ほど早いけど ほぼ満月のはず・・・

そうそう ZTF彗星が最接近とのニュースで賑わったけれど、肉眼では難しそうで 残念ながら私には見つけられなかったです。
肉眼でも見えるのかと思って ちょっぴり楽しみにしていたんだけどな・・・
基本空好きなので 11日頃火星に近づくのでまた夜空を眺めましょうか~ 





3日は節分でしたね。



例年通り柊と鰯の頭を飾りましたが 今年はいつもより高めの所に飾ったので 猫ちゃんたちが気が付かず 
速攻食べられちゃうという事態にはならなかったけれど、
次の日 気が付いたら やっぱり無くなっていました~~~
ジャンプして取ったのかな?
我が家には9匹の外猫ちゃんがいるので 誰が食べたのかは わからないけれど 猫ちゃんたち 鼻が良いのね~



節分と言えば 大好きな節分草の季節です。
が、我が家の節分草の鉢、葉っぱ一つ見えません・・・
確か昨年は 2,3輪は咲いていたはずなんだけどな。
手前の鉢は種まきしたので 1枚葉が出てくるはずなんだけど・・・



まあ我が家は いつも他所さんより芽を出すのが遅いので もうちょっと待ってみます。
出て来なかったらどうしよう~~~


雪割草は少しだけ咲いてきました。
ほんと、可愛いお花です。



一時期夢中になって育てていましたが 我が家の気候では十分手を掛けてあげないと上手く育たないのがわかったので 
種まきで増やすのはやめて 今あるお花を楽しもうと思っています。
その名の通り 雪を割って出てきて春を告げるお花だから、雪国に近い環境が必要ですよね。
夏が暑すぎる我が家では可哀そうです。
今年こそ植え替えしてあげないと 消えそう~~~



最後に 9月に骨折した右足の薬指ですが 1月31日に整形外科に行って診ていただいて、治っていることを確認、
これでやっと解放されました。
良かった~~~

と思っていたら、何と昨日ドアのストッパーに左足の小指をぶつけてしまいました。
骨折はしていないでしょうが、爪の下が少し青くなっています。
まったく おっちょこちょいにもほどがある~~~
いつもスリッパを履いているのですが、たまたま履いていない時で・・・
もう整形外科には行きたくないよ~~~


明日は関東地方でも雪マークがついているところがありますね。
我が地域は雨マークなので少しは安心しているのですが、雪マークの地域の皆さん、くれぐれもお気お付けくださいね。


15日ぶりのブログです。
続きませんね~~~

今日も見てくださってありがとうございました。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする