ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

弾丸里帰り!  滞在時間2時間~ (⊙_⊙;)

2023年08月27日 | 家族のこと
気が付けば 最後の投稿から3ケ月、いくらパソコンが調子悪いと言っても これは放置しすぎ・・・
そろそろ復帰しないと 戻れなくなりそう~~~

15日の朝、次女から「Mが山梨に行くって言っているけど、お母さん行く?」と電話。
家電量販店に勤めているM(長男)は お盆はいつも仕事で 6年間山梨に行ってなかったので たまたまお休みをもらえたので行きたいらしい・・・
台風は逸れたけど、実家のある地域は台風の影響で大雨の予報が出ていて 私は前日まで行かないって話していたのですが・・・

乗せてってくれるなら行こうかな~

Mは東京から、こちらは娘達2人、孫のSO、LO、MNの3人(KNとKEは行かないんだって~)そして私。
行くとなったら急いで支度をして出発。

中央高速を走り渋滞もなく 途中お土産を買ったりして 3時に無事到着。

Mだけが来ると思っていた母は たくさんの人数で押し掛けたのでびっくり!
あれ?確か私も行くって言ったよ~~~

でも嬉しそうな母・・・

挨拶もそこそこに 早速お盆恒例、ちょっと怖い掛け軸を見ながら父の説法を聞く息子 孫 甥っ子 姪っ子たち



ちょっと怖い掛け軸については2015年の記事に詳しく書いてあります。

父は2ヶ月後には93歳、まだまだ話し上手です。

母が用意しておいてくれたお素麵と途中のスーパーで買ってきたお総菜等で遅ーい昼食。

実家に昔からある梅に鶯の掛け軸の話で盛り上がり、お宝鑑定団に出したいね~な~んてことになったり・・・
みんなでワイワイ色々な話をしながら楽しい時間を過ごしました。


次の日に仕事がある子供たち。
名残は惜しいですが そろそろ帰らないと・・・
出る前にみんなで写真を撮りましょう。



次はお正月に集まれると良いね

帰りは新東名高速に乗り 駿河湾沼津SAでトイレ休憩、その後は渋滞もなく ノンストップで21時過ぎ自宅に到着しました。

台風の影響で 14日に帰省ラッシュだったようで 15日でこんなに空いている新東名は初めて!
いつもこんなだったら良いのにな~

無事に行ってこれて 行きも帰りも運転してくれた次女には 本当に感謝です。
おかげで元気な父母に会うことが出来ました。

本当にありがとう

8月もあと4日で終わり、昼間は夏休みの終わりを告げるツクツクボウシの大合唱と、夜は秋の虫の演奏会も始まって
やっぱり季節は進んでいることを実感します。

でもでも いつまで続くの?この異常な暑さ 

何とかならないかしら~~~

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 束の間の天体ショー   | トップ | 8月最後はスーパームーン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2023-08-29 16:24:58
行けて良かったですね~
ご両親がお元気なうちって
あとどれ位か解りませんし。

山梨がご実家なんていいなぁ~
大好きです💕山梨!
お疲れでした (藤佳)
2023-08-29 17:42:06
 ご自宅とご実家とをたった一日で往復、正にブーメランのような弾丸里帰り、本当にお疲れ様でした。
 故あって、七月上旬の夜に東金あたりの圏央道を通行したのですが、(失礼ながら)対向二車線のうえに街灯なく緊張して運転したことを思い出しました。
 お嬢さんは、本当に大変だったと思います。重ねて、ご慰労ください。
Unknown (pochiko)
2023-08-30 22:05:05
お久しぶりです。
どうされたのかなあ、って思ってました。
でもお元気そうで良かったです。
家族でご実家へ行ってこられたのですね。
ご両親喜ばれたことと思います。
お父様、どんな説法されるのかな、一度お聞きしたいです。
ご高齢でもお元気でいてくれると嬉しいですよね。
高速も空いてて良かったですね。

コメントを投稿