ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

2016年のラベンダーは~♪(ラベンダーバスケット編)

2016年07月03日 | ラベンダー
梅雨の中休み…?
蒸し蒸し暑~い!

前回は ラベンダースティックの作り方をUPしたので 今日はラベンダーバスケットの作り方を書いておきましょう。
これもやっぱり リボンの長さを忘れちゃうんですよね~


今年編んだ ラベンダーバスケットです。
6mm幅のリボンで編んでいます。



昨年のラベンダーバスケットです。
3mm幅のリボンです。


こちらは 3mm幅と6mm幅のリボンの違いを比較するために並べてみました。


ラベンダーバスケットは 6mm幅のリボンでも十分可愛いですね!

作り方の画像は 昨年撮っておいたものなので 3mm幅の細いリボンで編んでいるけど、今年は6mmで編みました。
細かいのは だんだん面倒くさくなってきますね~~~
比較をするために 1つは頑張って3mmで編みました。



ラベンダーバスケットの作り方

基本の編み方は ラベンダースティックと全く同じです。



ラベンダー 奇数本(ひらりんは ボリュームを出すために2本どりで編んでいますので奇数本×2です)
リボン 6mm幅を150㎝ (3mm幅は200㎝)



ラベンダーをゴムカタン糸で束ねます。


リボンを結びます。
片方は長く、片方は短く30cm残します。


長いほうのリボンで編み込んでいきます。


バスケットなので 花穂が1/3程見えるところまで編みます。


両脇2本ずつ(2本どりは4本)残して 茎をカットします。


前中央までリボンを編んで 短いほうのリボンと蝶々結びします。


茎も余ったリボンで結んで出来上がり~




次は 茎までリボンを巻いたバスケット


ラベンダー 奇数本(2本どりは 奇数本×2)
リボン 6mm幅を200㎝(3mm幅は250㎝)


片方は長く 片方は短く・・・茎も巻くので短い方50cm残します。


ここまで来たら 両脇2本ずつ(2本どりは4本ずつ)残して 茎を切ります。

 
両脇から茎にリボンを巻いて行きます。
ひらりんは 元をちょっと編みますが そのまま巻いちゃっても大丈夫!

茎の上に蝶々結びが来るので バスケット部分が寂しい…?
レースを付けてみました~


こちらは長いほうのリボンで茎をすべて巻いてから 蝶々結びをします。


ラベンダー 奇数本(2本どりは奇数本×2)
リボン 6mm幅を180㎝ (3mm幅は230㎝)


片方は長く 片方は短く 短いほうのリボンは30cm残します。


横から見ると・・・


最後に昨年作ったこちら


基本は同じです。

残す茎は両脇でなく、後ろの茎4本(2本どりは8本)残しています。

 

結んだ長いほうのリボンで 全て編みます。
だから短いほうは ほんの少し残せば良さそうです。
余ったリボンを前中央に結び付けて 蝶々結びをしてあります。

今年はこれ作らなかったけど、リボンは6mm幅だったら180㎝で足りるかしら・・・


「ラベンダーバスケット編」はこれで終わり~

備忘録なので、自分に分かるように…
検索で来てくださった方 分かりにくくてごめんなさい。
参考になったかどうか…
説明って難しいですね。

でもこれで 来年作る時は リボンの長さバッチリだわ~~~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年のラベンダーは~♪ (... | トップ | 2016年のラベンダーは~♪ (... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonco)
2016-07-03 13:56:20
ひらりんさん、こんにちは~
ずいぶんご無沙汰していました。
自分のブログ更新もサボリ気味ですが
訪問はもっとサボっていました。

でも、ラベンダーの季節が終わって
「ひらりんさん、今年は何を作られたかしら?」と気になって。。。

私も同じく「スティック&バスケット」を作りましたよ~

乾燥する前にこんなにたくさん作り終えるってスゴイですね。
忙しかったでしょう!?
私は毎日一日にできる分だけ収穫しての作業なので大丈夫ですけど。
それに大半はポプリにしてしまって、ゆっくり後から作業なので
スティックを大量に作っていた頃のような大変さがありません。

ポプリのサシェ・・今年は「キャンディ型」にしました。
今までで最も簡単ですが、皆が『可愛い♪』って喜んでくれましたよ~
返信する
こんばんわ~ (とよこ)
2016-07-03 22:20:25
 やっぱり すごいね (^^)

作ってみます~これから時間は取れそうだから。。
6mmも4mmもあるし~~
それにしても すごい~~
お客様が3色使いのバンドルズ・・・ これまたすごくって・・・ またアップします。見てね (^^)
返信する
へぇ (隣の佐可)
2016-07-04 20:43:26
「これで一株分」 えっ株?
「タイムトラベラー」をテレビで見たのが中学生の時。ヒロインの女の子はラベンダーの香りをかいだことにより、タイムトラベラーになるというストーリーでした。どんな香りがするのか興味を持ちましたが、生え方にはなーんの興味はありませんでした。ひらりんさんのブログを読んで初めて疑問を持ち調べました。
へぇ こういう風に生えるんだ、だから一株分かぁ! 勉強になりました。感謝です。
今日は雷が鳴りました。そろそろ夏ですね。かなり暑くなりそう、皆さまご自愛ください。
返信する
noncoさま (ひらりん)
2016-07-06 00:53:23
こんばんは~
私もご無沙汰しまして ごめんなさいね。
見ました、見ました!
キャンディー型 可愛い~~~
早速真似しちゃいました!
そもそもラベンダースティックは noncoさんのを見て作ったのが始まりなんですよ~
テトラ型サシェもそうだし・・・
noncoさんが私の先生です!
昨年から鉢植えのラベンダーを育て始めました。
まだまだひょろひょろのラベンダーしか採れないので 先は長いです。
地植えにしようかな~
noncoさんのように 自分のラベンダーで色々作れるようになるのが夢です。
返信する
とよこさま (ひらりん)
2016-07-06 01:04:03
こんばんは~
今年も楽しんで作りました。
ラベンダーバスケット、可愛いのですが、花穂が落っこちてしまうのが悩みです。
3色編みのスティック、大変そうだわ~
でもきっと素敵でしょうね。
ぜひUPしてください。
今年は いただいた折れたラベンダーと落ちた花を使って ラベンダー水を3本作っています。
今 緑色がすごく綺麗です。
返信する
隣の佐可さま (ひらりん)
2016-07-06 01:25:02
こんばんは~
何と懐かしい…「タイムトラベラー」
見ていましたよ。
その頃私にとってラベンダーってまだ未知の花でした。
若い頃は 強い香りが苦手で・・・
ラベンダーが好きになったのも つい最近です。
ラベンダーの生え方、1つ知識が増えましたね。
我が家のチビラベンダーも早く大株にならないかな~~~
今日はそれほど暑くならなかったので、草取り頑張りました。
お風呂に入っても左手に付いたドクダミの匂いが落ちません…
返信する

コメントを投稿