ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

ローズガーデンウザワへ~ (^^♪

2022年05月29日 | お出かけ(ローズガーデン)
梅雨の走りというのでしょうか。
日替わりで雨が降ったり止んだり・・・ 

先週の雨の日曜日の次の月曜日、晴れたので「ローズガーデンウザワ」に行ってきました。
バラの見頃としては遅い気がしましたが 1年に1度は行きたいところだったので車を走らせました。

何だか昨年と様子が違います。⇒>昨年の記事



時期が遅くて前日が雨という事もありましたが お花が少ないような・・・

その理由がなんとなくわかりました。
昨年まで管理されていた鵜沢さんがご高齢のため引退されて 新しい管理者になり
バラ栽培の経験がなく 週末しか手入れが出来ないとの事でした。
こんな張り紙がありました。


新しい管理者の方もバラ園の管理にご苦労されている様子。

子供たちの自然体験の場に、
地域や高齢者の支援とともに子ども、障害児の支援を含む青少年育成、地域の人との連携と自然の架け橋になれたらと・・・
頑張っておられます。


少しですが私も応援の気持ちを入れさせていただきました。

まだまだ綺麗なバラもたくさんありましたので見てくださいね。



















いつもだったらバラ苗を買って帰りますが この日は売り切れ状態で ほんの数鉢残っているだけでした。
残念!
これからもバラ園頑張って続けていって欲しいです。


寄り道した「道の駅くりもと」で 見つけました。

「ネギ坊主」売ってる~~~



食べられるなんて知りませんでした。

早速てんぷらにしてみました。


もうほとんど食べてからパチリ

生まれて初めて食べました。

ネギ臭くなくて 甘みもあって 柔らかくて美味しい~~~

去年お友達からジャンボニンニクをもらったので植えておいたら 最近ニンニクの芽が伸びてきて
「ニンニク坊主?」もついていたので 一緒に炒めて食べてみたんだけど・・・
食べられました~~~

62年生きてきて初めての物もまだまだ多くて チャレンジするのも楽しいわ!

この道の駅は 山野草が充実していて 素心ウラシマソウと斑入りオオハンゲ、
それとバラのラバグルートもあったのでお持ち帰りしました。



次に寄り道したミヤコワスレのお庭

木陰に咲いているお花が多く、まだまだ綺麗なお花が見られます。



そんな中変わったお花を見つけました。
ウラシマソウのようなサトイモ科の形をしているけど、巨大!



ツワブキの葉っぱの中で咲いていたので???
こんにゃくの花のようにも見えるのですが・・・
さて何でしょうね~~~

ツユクサ、黄ショウブ、スイレン、アカツメクサ、ムシトリナデシコ、ヤマボウシが咲き、
ツワブキ、ユリ、ホトトギス、ミズヒキ、ヤブラン、ギボウシの緑が冴え これから咲くお花もたくさんありますね~


最後に我が家のバラの花を一つ

十六夜バラです。


ひらりんが花びらをむしったのではありませんよ~~~

花が八重で、花弁が密集し、完全な円形にならないため、「十六夜の月」にたとえたのが名前の由来だそうです。
ずいぶん前から我が家にありますが、欠けないで咲くこともあって 咲くまでドキドキしながら見守っています。
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も「猫ねこ展」へ~

2022年05月15日 | お出かけ
  5月5日 こどもの日
松山庭園美術館で開催されている「猫ねこ展」へ行ってきました。



途中 最近あまり見かけなくなった鯉のぼりが青空に元気に泳いでいました。
子供の日と言ったら やっぱり鯉のぼりですよね~



今年はブロ友さんの「ROUGEさん」とご一緒出来 ご主人と猫好きなお友達も一緒に 楽しい1日になりました。


マニュアル車の私はこの坂がきついので いつも車は下の駐車場に停めます。(苦笑)





新緑のトンネルです。



門をくぐって・・・



緑のシャワーを全身に浴びて心地よい空間です。



美術館本館





別館ギャラリー





猫だらけの展覧会、ひらりんの今年のお気に入りは こちら



賞には入っていませんが 猫ちゃんのこの表情が何とも癒されます~~~

猫ねこ展の様子と受賞者の作品ははこちらで見られます。⇒「第19回猫ねこ展覧会2022」


芝生のお庭には 石の彫刻や鉄の彫刻(ガンダ彫刻)が楽しい空間を創っています。



今年もたくさんの作品に出会いました。
ここにはたくさんの猫ちゃんもいるのですが、この日は急に暑くなったせいなのか2匹の猫ちゃんにしか会えなかったの・・・
きっと気持ちの良い木陰でのんびりしているのでしょう~

さてお昼は何にしましょう。
ここからだとちょっと距離がありますが 私の通いなれているお店にご案内・・・
お料理はマスター1人で作られているので多少時間はかかりましたが 美味しくいただきました。



飲み物は金魚鉢のような可愛いグラス?です。
お得感満載~~~(笑)

ゆっくりお話が出来てお腹も一杯になりました。
ROUGEさんには お花の苗や嬉しい美味しいお土産もいただきました。
ありがとうございます!
来年もまたご一緒しましょうね。
次に会うまでお元気で~~~


      

多肉植物の 「細雪」と「三時草」
たんぽぽのようなお花で とっても可愛いです。

 
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミヤコワスレとアサギマダラに癒されて・・・

2022年05月10日 | お出かけ
前回の投稿から10日以上たってしまいました。
ゴールデンウイークも過ぎ日常が戻ってきました。
草取りに追われ 遠出はしていないのに 夜には疲れて PCに向かっても「後で良いっか~」とブログは後回し
皆さんのブログは スマホで読ませていただいて・・・

写真もたまってきたしそろそろ始動~~~

何から書こうかしら・・・

5月4日 みどりの日

2016年1月に ブロ友さんのとよこさんつながりで知り合ったよこたんさんのブログで
「オカワカメの球根を植え替えたのでこちらは処分」と・・・
早速ラインをしたら いただけることに・・・よこたんさんのブログ

よこたんさんのお宅に行くのは2度目ですが 迷わないで行けた~~~

外で待っていてくださったよこたんさん、畑を見たらお野菜が それはそれは綺麗に整列して植えられています。



畑を隙間なく有効活用されていて ひらりんとは大違い!
勉強になりました。
「欲しいというお友達がいたらわけてあげて~」とたくさんいただきました。(早速欲しい友達がいました!)

 

オカワカメのほかにもレタスや大根、エンダイブ そしてあまいエンドウも収穫させていただいて 
たくさんのお野菜と一緒によこたんさんの家を後にしました。
ありがとうございました


この後 もう1ヶ所寄りたいところがありました。
スマホのGoogle Mapsに目的地を入れて さあ出発!

20分ほどで到着とありましたので「そんな遠くはないな~」と思いながら ナビで迷いなく着いたのですが どうも様子がおかしい・・・
近くで作業をされていた方がいて、私の他にも1台車が止まり 道を聞いています。
どうやら目的地は一緒
「ここは同じ会社だけど ここじゃないよ」
こちらは営業所らしく 目的地は違う場所にあるとの事。
間違えて来られる方が多いらしく 丁寧に教えてくださいました。


そう、ひらりん「ミヤコワスレ」のお庭を見たくて寄り道をしたのです。
戻る道は マニュアル車では凄~くキツイ上り坂、それも1台分の道幅。
「車が来たらどうしよう~」 ドキドキしながらの運転でした。
無事に元の道に戻り 少し走り ナビに「右に目的地」と言われても 「え?ここ?」
半信半疑・・・
ちょっと過ぎて 「やっぱりあそこだよね~」とUターンして車を停めました。
入り口の反対側は 一面広~い畑




入り口を進んで行くと・・・

見えてきましたよ~ 薄紫色のミヤコワスレです。




お庭を歩いてみましょう。

 

 

 

 

入り口は狭いのですが 中はとても広くて どのくらいの時間をかけたら こんな素敵なお庭になるのかしら・・・
想像以上の素晴らしさにびっくり!

 

 

 


お庭にはいくつもの休憩所や椅子がありますので 座ってお庭を楽しむことも出来ます。
優しいご配慮ですね。

 

可愛い小人さんや動物たちもお出迎えしてくれますよ~
もっとたくさんいたけれど 載せきれません。



 


そして生まれて初めてあの旅をする蝶「アサギマダラ」に出会えました
会いたかったの~~~
私の方が 舞い上がってしまいました






さすが植樹園です。
ミヤコワスレだけでなく ツツジ オオデマリ クリスマスローズ ツワブキ ウラシマソウ シラユキゲシ等々・・・
様々な樹木や植物が植えられており ミヤコワスレの時期以外でも楽しめそうです。

池や水辺もあります。
アサギマダラには 水辺の近くで会いました。

 
数年前に友達から教えていただいて なかなか行く機会が無かったのですが 今年は思い切って行きました。
迷いながらも行って本当に良かったです。
たくさんの癒しと感動をもらいました。

これで来年は迷わず行けそうです。


今日実家から新茶が届きました。



父、母、弟夫婦、妹が摘んでくれた新茶です。
美味しい新茶 ありがたくいただきます。
いつもありがとう
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする