ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

美味しいお米が出来たよ~ \(^o^)/

2022年09月24日 | 家族のこと
お彼岸ですね~



今朝は台風15号の影響で こちらも土砂降りでした。
風がなかったので良かったけれど、外のメダカたちの水があふれるんじゃないかとそれだけ心配でしたが 大丈夫でした。
今は雨も止んで薄日もさしていますが、予報ではまだまだ雨が降るようです。
もうちょっと用心しなければ・・・


1週間前の17日こんなイベントが開催されました。
Bocchiピーナッツの森で開催されたBocchiツキ市

「ぼっち」ってなあに?



孫がお友達4人と小さな小さな田んぼを借りてお米作りをしています。
手でお田植して 暑い中 田んぼの草取りも畔の草取りも手作業 稲刈りも鎌で、そして刈った稲は束ねて天日干し
もちろん無農薬!
学校帰りに田んぼに寄ったり 休日に長靴はいて鎌持って行ったり・・・

ライスセンターの方のご指導もあって 美味しいお米が出来ました。
昨年は少ししか収穫出来なかったお米も今年はたくさん収穫出来たそうです。
皆さんのご協力があってこちらで販売することが出来ました。
3合ずつ袋に詰めて値段もみんなで決めたそうです。
この日は仲間の2人は都合がつかず来れませんでした。
写真には写っていませんがご指導してくださった方たちも 開始から終了までずっと隣で見守っていてくださいました。
 
 

麦わら帽子のK君が中心になってお米作りが進められました。
お客様に天日干しで作られたお米の説明をしているK君、農業愛にあふれていて説明も完璧です!
私は勝手に農業男子、組合長と呼んでいます。

一足先にいただきましたが天日干しなのでもっちりした美味しいお米でした。
もちろん無農薬で安心安全なお米です。

仲間はみんな中学3年生、来年のお米作りはどうするのかな~?
それぞれ進む高校は違いますが このお米作りの経験が子供たちを成長させるのでしょうね。
素晴らしい仲間を大切にね。
みんな 大きくな~れ!

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長~~~い夏休みから復活!

2022年09月13日 | 行事・イベントなど
長~~~い夏休みをいただきました。
ひらりん元気です。

一度空けてしまうと パソコンに向かうのが億劫になってしまってずるずる~
孫たちの夏休みも終わって さて書こうかと思ってパソコンに向かっても 何から書こうかと悩んでしまって・・・
今日あった事を書けばいいだけなのにね~~~

はい、一昨日のことを書きます。(笑)

朝からちょっと歳の大きいお友達の民謡の発表会に行って 頑張っている姿と張りのある声を聴いてきました。
彼女とはコーラスや読み聞かせも一緒で なんにでも挑戦するパワフルな生き方が好きで 私の目標のような方です。

お友達の歌が終わると すぐにお暇して 今度は長女と隣の隣の町で開かれた「絆マルシェ」にGO!

暑くはなくちょっと風があって 気持ちの良い日でした。
ここでは 子供たちの合唱団時代の先輩が手作り品を出品中~

自分で作れないこともないのですが 彼女は仕事が丁寧で 縫い目は綺麗だし 丈夫で長持ちして 使い勝手も良いので気に入っていて 
欲しいものがあると購入しています。
昨日はカード入れが欲しかったので 丁度可愛い猫柄があったので購入しました。
満足、満足!

他のブースも見たのですが そんなに心惹かれるものもなく 食べるものを買ったので さて帰ろうかと思ったのですが、
車の中で食べているうちに バルーンアートのステージショーが始まる時間になったので 
帰らずにそのままショーを見ようと言うことになって・・・ 

子供メインなので簡単な動物とかかな?と思ったのですが いやいや とんでもな~~~い! 
クオリティー高過ぎ!



それもそのはず、数々の大会で優勝している方でした! Little Flavor -リトルフレーバーさんのインスタ



1本の風船から始まり 2本3本と組み合わされ 曲に合わせながら次々に形が変わって 素敵な作品が出来上がります。
なんと夢があるお仕事でしょう~ 

凄~く幸せな気分でマルシェ会場を後にしたひらりんと長女。

次に向かったのは ひまわり畑。

昨年は11月に季節外れのひまわりに癒されましたが 今年はちょうど今が見頃です。





稲刈りの終わった田んぼでは 藁をロールにする機械が忙しく動いていて 見ていて飽きなかった~~~








おまけ

昨日はドジしちゃって 右足の薬指をぶつけてしまって 大したことないと思っていたらどんどん紫色に変わって
こんなんなっちゃいました~~~

   

2年前に左足の薬指をぶつけた時は もっと腫れてもっと紫色でもっと痛くて 3週間後に「折れています」と言われてしまったのですが
今回はもし折れていても湿布とテーピングで終わってしまうので 整形外科は行かなくても良いかな・・・
よっぽど痛くなったら行きますけど~~~

娘は5月に 「スマホを落としただけなのに」足の中指を骨折。
未だに骨がまったくついていません・・・
私と同じように第一関節がないので骨折がわかるまで1か月かかりました・・・
治るまで半年かかると言われたそうです。
こんな調子で半年で治るのか~?

それにしても 足の指ばかり
何とおっちょこちょいなのか~
家の中のちょっとした段差でぶつけるので 足が上がってないという事かな・・・
転ばないように気を付けなくては・・・
歳をとると骨折は命に関わってきますからね
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする