ケセランパサラン読書記 ー私の本棚ー

◇ 真夜中の台所    牛蒡の漬け物 and ……

牛蒡の漬け物を作る。
1週間ぐらいですが、冷蔵庫で保存できる。

レシピ
牛蒡 5本(5cmほどに切り4つ割りにする)
あく抜きをしたら、沸騰後1分ほど茹でる。
茹でた牛蒡を醤油タレで煮込む。(茹で汁を捨てた鍋を、そのまま利用)
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

レンチン煮沸瓶に詰めました。
数本、味見というかつまみぐいしましたが😁 
太巻きや、キンパに使えそうです。

参考までに、醤油たれ(ほぼの分量ですが)のレシピ
水  100cc
醤油 大さじ5
酢  大さじ5
みりん 大さじ3
てんさい糖 60g
塩  小さじ1
鷹の爪  お好み
以上。

旅が近づくと、なにげに保存食を作り始める私😎 


and……
夏にポーランドに旅した時、ワルシャワでユダヤ人記念館へ行って来た。
戦前からずっとゲットーだった場所に建っている。
記念館へ足を入れたら、即刻、ポーランドへユダヤ人が来た時からの歴史を現代まで、その展示を見て、日本語のボイスレコーダーで説明も聞ける。

私は、人類の歴史に於いて、いかにユダヤ人が不当に扱われてきたか、そして彼らが主張する民族としての正当性は、分かったと思った。

しかし、イスラエルを建国以来、イスラエルという政府のしていることは、解らない。
納得できない。

他の民族を排他することが、どのようなことなのかを、紀元前から身を以て経験してきたのではないか。
排他される民の苦しみを、身を以て知っているはずではないか。

ガザは、あれは、かつてユダヤ人を閉じ込めていたゲットーより、酷い。
そして、今、リアルタイムで、イスラエルがガザを攻撃しているのは、かつてのナチとどこが違うのか、私には判らない。
























最新の画像もっと見る

最近の「台所しごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事