もんちゃんのおうち

永遠の王子様文鳥「紋之助」様と他8羽の文鳥達と賑やかな生活を10年過ごしました。現在は父ちゃんと息子との3人暮らし。

平和な2羽

2014-10-28 05:24:39 | 文鳥
我が家の文鳥様も美羽太くんとむぅちゃんだけになりました。お互い独身で美羽太はもう9歳になるのですが

「俺にも春が来た!」

と思っているのか毎日キャルキャル囀っています。お相手のむぅちゃんはそれとなく反応しています。一時尾羽をフルフルさせてしまう時がありましたが、餌箱を陶器制の小さい物にしたりして巣作りをさせないようにしています。喧嘩もせず時折2羽で会話しているようでお母ちゃんが近づくと「邪魔するな!」と怒られてしまい微笑ましい毎日です。

ちょっと古い写真なのでむぅちゃんの餌箱が従来型になっていますが現在は小さい入れ物になっています。


美羽太くんはいつも下にいてそこを巣だと思っているようです。
「そこにいても誰も来ないよ」
とお母ちゃんがからかいますが美羽太くんは一生懸命何かを守っているようですのでそっとしておいてます。


むぅちゃんは6歳と思えないほど美鳥さんです。Rayもむぅちゃんのお腹がお気に入りですよく
「むぅちゃんのお腹ポ~ン!でカワイイ!」
つまりむぅちゃんの羽毛はフワフワなのでそのモコモコ具合がハマるのでしょうね


現在は2羽となってしまいましたが、Rayも時々喘息が出るのでしばらくは新しくお迎えすることを控えています。
でもRayは
「文鳥の赤ちゃん欲しい」
なんて言ってみたりしています。お母ちゃんはキンカチョウも気になっていましてこれから先が楽しみです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ぴろ☆)
2014-11-16 16:25:08
美羽太くんは、もしかして、お母ちゃんに何か言っているのでは・・・遊びたい、構って~と言ってるのかな?ゆきちゃんも下に降りてジーッと見たりドアをガシャガシャさせてアピールすることもありますよ~。
返信する

コメントを投稿