もんちゃんのおうち

文鳥と父ちゃん母ちゃんRayの暮らし。畑、子育て、マクロビオテック、地域の事など何でも綴っています。

手の震えが止まらなくなる

2017-09-28 09:38:57 | 日記


春に何年ぶりともいえる映画館での体験から(息子とどらえもんを見に行きました)、DVDもいいけど映画館でみるのいいかな?なんて思っていました。

「始まってすぐに戦場に放り出された状態になる」なんて解説者が言うものですから…戦争映画が好きなとーちゃんだったらどう思うかな?と思って見に行きました。
(゚o゚;)40万人を救出する話だけに大量の兵士。最後まで殆ど名前も解らず必要最低限の会話しかなく確かに戦場に放り出されてしまった…最後の方では少し吐き気が…終わった後も手の震えが止まらず、でもふるえる手でチャーハン食べましたけど(^_^)とーちゃんは「すごく面白かった!」そうです。好きな人は好きですね~(^_^;)
戦争映画を見尽くしてきたか様々なジャンルを見てきたコアな人なら耐えられるのかな(^_^;)これまでの戦争映画がただのヒューマンドラマに見えてしまった(あまり見てませんけど…)

たまには別の世界へ行ってみるのもいいのでは?でもこの映画は軽~く「オススメだよ~」とは言いませんm(_ _)m

コメント

物を作るとは…

2017-09-25 09:14:42 | 息子の事
「絵を描く」「何かを作る」事が好きな息子は春から造形教室に行っていますが、授業中は殆どの保護者が外に出て先生に全てをお任せしてます。息子の絵は決して上手とかでは無いですが驚きなのは描くことに迷いが無いことです。外出から迎えにいくと先生は

「ササッと描いちゃいました」
とあっさり。

短時間でも仕上げてしまう絵は普通ですが自分にしかないモチーフがしっかり入っているそうです。真っ白な紙を出されてテーマを伝えられると本人の中にビジョンが生まれるのでしょうか?

「楽しいんでしょうね」と(゚o゚

親ではしてあげられない「好き」なことへの延ばし方はさすが指導者だと思いました。

帰ってくると動画をみながら手作業してて…数時間でお気に入りトミカがパトカーに変身していたのでした(゚o゚

コメント

だんだん増えて…

2017-09-19 10:51:11 | ペット


捕まえてきたトノサマバッタ(赤い←のところにいます)の他にもショウリョウバッタが来ました。実はミニショウリョウバッタも居ますが隠れてしまったようです(^_^

スズムシは産卵を終えたメスが次々と息絶えていきます。オスももう鳴かなくなりました。短い一生だけど皆懸命に生きていましたね。


メダカは水草を入れたら喜んでいるようです。隠れてみたり出てきて追いかけっこしたり…とーちゃんはそんなやりとりを見ているだけで何時間も過ごせると言いました。


カタツムリは…ケースが汚くて写真は控えました(>_<)が小さい子たちはとても大きくなりました。また来年土を入れたら産卵してくれるでしょうか?

息子は皆がちゃんとご飯を食べられているのか気になるようです。その割には見てるだけで世話はしないのですが(^_^;)
スズムシの「リーンリーン」という鳴き声の変わりにバッタ達が草の上で動く「ワシャワシャ」という音が響いています。
コメント

今度は

2017-09-17 09:34:39 | ペット

メダカが来た。

バイト先の方から誘われて近くの高校の文化祭へ行ってみました。行ってみると小学生もお母さんに連れられて来てるんですね~
生物部で手作りスライムやメダカとザリガニすくい(^_^;)なんかしてみたり…でも学生の皆さん親切で一生懸命で楽しそう(^o^)しかし、生物部のクイズは難しくておかあちゃんは正解無し(-_-#)でした。


生物部の後はトリックアートゲームやお化け屋敷へ。お化け屋敷では怖がりの息子はズイズイ行ってしまい、後からついて行ったかあちゃんが年甲斐もなく「ギャー!」と叫んでしまった(/_;)

トリックアートは本当に上手に作られてました。高校生はスマホで慣れてるから、お母さんが渡したタブレットのカメラもお手の物でした。

息子の10年後へ行ったような不思議体験でした。
コメント

夏から秋へ

2017-09-15 10:29:36 | 日記
やっと夜の寝苦しさが和らいできました。そういえばカメラに撮りためた写真がありました。
来年まってるよ~

気が付けばツバメが姿を消していました。昨年秋にマンションの3Fに越してきて初めての夏。ツバメを上から見れる事を知りました。

今年の夏は雨が多く微妙な夏でしたねそれでもあちこちで花火大会が行われていて花火師?市町村?の意地?。そのおかげで初めてお部屋で花火が見れたことに息子は喜び、椅子を持ってきて2人で眺めてました。



秋深まる夕焼けです。すぐ近くに19階建のマンションが出来てしまい一望出来ないのが残念ですが、ここのお部屋はほんとに眺めが良いです。


台風が近づいているので体調等お気を付け下さいね。

コメント