もんちゃんのおうち

文鳥と父ちゃん母ちゃんRayの暮らし。畑、子育て、マクロビオテック、地域の事など何でも綴っています。

必殺仕事人!

2017-06-26 20:29:52 | 


今年も畑でメロンとスイカを栽培しているとーちゃんですが、畑だけでなくベランダでもプランターメロンに挑戦してます(゚o゚;)
しか~し…早速害虫のアブラ虫が(^_^;)…あっという間にびっしり!しかも隣の朝顔にまで!家族層手でスプレー攻撃してますが追いつきません。こんな時テントウ虫が来てくれたら…なんて思っていたら、本当に来てくれました(^o^)でも気温が低くて動かないです。それでもどうか夏の間宜しくね~(^_^)v

しばらくしたらもう一人仕事人が。

頑張れ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごい風!

2017-06-21 22:06:10 | 日記
夏に向けて梅仕事をしました。一番右はしそジュース~皆さんは水割り?ソーダ割り?どちらがお好きですか?

梅シロップは1ヶ月後、梅酒は1年後、さてさてどーなるかしら?(^m^)

様子を見ていたカタツムリの卵は居なくなってしまいました~(T_T)土を入れていないから卵を見つけた時点で親を隔離したほうが良かったようです。それでもこれからもお世話をしてあげようと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あちこち子育て

2017-06-10 23:02:29 | 野鳥


今日は暑かったですね。先日、朝からか弱いカラスの鳴き声が聞こえてきました。よく見ると巣立ちしたばかりのようです。


「こっちへおいで~」
と親鳥が呼んでいます。

カラスって嫌われ者のイメージがあるけれど、子を育てる親の必死さはどの生き物も一緒なのかな。私はカラスは…好きでも嫌いでもないですが、彼らのやりとりをじーっと見ていたら

「なに見てんのさ」

みたいな顔をしてこちらを見られたことがあります。改めて彼らは人間をよく見ているのだと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すくすくと

2017-06-01 08:58:27 | 野鳥
街中のあちこちでツバメの雛たちがぞくぞく飛行練習をしている光景が見られるようになりましたね。我が家のガレージでも6羽の若鳥が誕生しました。毎日大家さんがカラス除けをしたりお掃除したりとせっせとお世話をしていました。


ガレージで


こちらは駅前のスーパーで

ツバメが飛び交う風景は夏の風物詩ですね。

カタツムリの卵はケースの中であちこちへ・・・とりあえず乾燥させずに世話をしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加