もんちゃんのおうち

永遠の王子様文鳥「紋之助」様と他8羽の文鳥達と賑やかな生活を10年過ごしました。現在は父ちゃんと息子との3人暮らし。

畑の事

2014-10-21 09:47:15 | 
ずいぶんと長い事畑についての記事が無かったような気がしますが、がんばっております。特に母ちゃんは専業主婦になり手をかけてあげられる日が増えました。今年の夏はスイカが豊作でほぼ毎日皆で頬張っていました

今年はマクワウリも育ててみたのですが、とても美味しかったです。

黄色の瓜がマクワウリです。

夏は父ちゃんが早起きをして様子を見に行き、秋から春までは母ちゃんが昼間種まきや間引き作業を、と役割を分担して管理しています。Rayは・・・時々ついてきて走り回っています
サトイモやショウガの収穫時期がやってきました。食べたい時に採れたて新鮮野菜を頂けるのはとても有難いですね。

冬野菜の種まきも一段落してようやくお家での手仕事に取りかかれそうです。寒い間はミシンや工作などコタツに入りながらのんびり過ごしたいものです。

今年はバッタが多くて葉っぱをムシャムシャ食べてしまいます

なるべく在来種や固定種を選んで育ててみることにしました。大根、蕪、小松菜、水菜、ホウレンソウ、ハクサイ、玉ねぎ、春菊。たった2区画でこれだけの種類を育てるには少しずつしかスペースが取れず来季はもう1区画借りることになりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿