もんちゃんのおうち

永遠の王子様文鳥「紋之助」様と他8羽の文鳥達と賑やかな生活を10年過ごしました。現在は父ちゃんと息子との3人暮らし。

結構野鳥がいました

2013-02-19 22:30:57 | 野鳥

この街へ越してきて1年が過ぎました。昨年の冬に比べてとても寒い日が多いですね。
ここはマンション街のせいか小型の野鳥を間近で見る機会が少ないと思っていましたが
探してみれば空き地には種をついばむヒバリやアオジ、ツグミが縄張りを作っていました。
この間はモズが縄張りを主張して喧嘩をしていました。
彼らは大抵同じ場所にいて同じ個体だと思います。Rayは鳥を見ると
「お~い!!ツグミ~(時にはセキレイ、カモさん)!!一緒に電車と車であそぼ~!!」と
叫んでおります
母ちゃんの好きな鳥は「ジョウビタキ」です。この間やっと鳴き声と姿を見ることが出来て
ホッとしました。でも畑にはいつも同じ女の子がいるのです。
20130208_bこの子は人を見慣れているようでいつも近くに来てくれます。
そしてふと見上げるとアオサギが飛んでいました。
20130208_c
森や貯水池があるため水鳥を見かけることが多いです。
20130208_e時にはこの貯水池に7羽の水鳥が来ていたり・・・
そして近くのゆいが花公園には何年ぶりに見たことか!!ヤマガラに会えました。
20130208_d「ツィーツィー」と可愛い声

相変わらず謎の鳥さんの撮影は成功していません。
お出かけの際にはカメラを持って行きたいですね!










コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 謎の鳥の正体は? | トップ | お疲れ様と伝えました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊水池や田畑があると野鳥も過ごしやすいのか、 (ぴろ☆)
2013-02-22 07:10:09
遊水池や田畑があると野鳥も過ごしやすいのか、
色々な種類がいそうですね。
お散歩も楽しくなるのでは?
大人が一人でデジカメ散歩だと怪しいけれど(笑)
Ray君が一緒だと大丈夫ですね (^O^)ニャハハ
私も今の場所へ引っ越してきてから、
色んな鳥を見たり覚えたりしましたよ~。
返信する
ぴろ☆さん^^ (もんちゃんまま)
2013-02-22 22:55:45
ぴろ☆さん^^
以前は住宅地に住んでいたので、間近で小鳥を見る事が多かったから姿から鳥の名前を覚える事が出来ました。でも今は森の高い所や広い空き地の中央に群がり鳴き声で判別しないと解らなくて最初は苦労しました。でも大きな鳥を見る機会が増えて野鳥観察を楽しんでいます。ぴろ☆さんがお住まいの所も自然が豊かで野鳥がたくさんいそうですね。野鳥やお花を撮影しにお散歩される方たくさんいそうですね~
返信する

コメントを投稿