もんちゃんのおうち

永遠の王子様文鳥「紋之助」様と他8羽の文鳥達と賑やかな生活を10年過ごしました。現在は父ちゃんと息子との3人暮らし。

お疲れ様と伝えました

2013-03-03 22:12:18 | 文鳥

まだまだ寒い日が続きますね。そんな中我が家もまた一つ歴史が終わりました。
2月27日、文鳥最年長の天が老衰で亡くなりました。享年推定10歳。人間で言うと100歳くらいでしょうか?
今まで亡くなった仔は皆病気だったのでとても苦しそうに息を引き取っていましたが
天は最後までウトウト眠るように静かに亡くなりました。
小さなキャリーに移された天をRayも気になって覗きこんでいました。

最初に来た時は倫太郎と紋之助に邪険にされてましたが留さんを好きになり
守るものを見つけたらとても強くなりました。ついには紋之助からボスの座を奪ってしまって・・・。
留さんに振られたあとは葵とペアになり子孫は残せなかったものの
葵亡き後はむぅちゃんと仲良くなりました。雄として結構楽しめたかな?
天国では葵から
「年取ったね~」なんて言われちゃってないかしら?

次の日プランターでお墓を作ってあげました。一緒に植えてあげたのは「忘れな草」。
父ちゃんも母ちゃんもRayもずっとあなたを忘れません。

「お疲れ様。安らかにね」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 結構野鳥がいました | トップ | しばらくぶりです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大往生ですね。 (ぴろ☆)
2013-03-04 17:27:59
大往生ですね。
もんちゃんママも お疲れ様でした。
私もカゴの中が、あんまり静かだと、
恐くなって、つい覗きこんでしまいます (^_^;)
返信する
ぴろ☆さん (もんちゃんまま)
2013-03-04 21:08:50
ぴろ☆さん

籠の中が静かだとこわくなりますよね(^^;)
天は籠からキャリーに移したとたん、「どっこいしょ」
という感じで寝そべっていました。
見た目は結構イケメンなんですがやっぱりお爺ちゃんだったんですね。
返信する

コメントを投稿