もんちゃんのおうち

永遠の王子様文鳥「紋之助」様と他8羽の文鳥達と賑やかな生活を10年過ごしました。現在は父ちゃんと息子との3人暮らし。

働き者の雀さん

2012-11-11 17:09:31 | 野鳥

すっかり日の入りが早くなりましたね。父ちゃん母ちゃんとRayは毎日乾燥肌と戦っています。
雀の生息数が激減するなか、たくましく冬を生き抜く雀を見かけました。
知恵を使って立体駐車場のパレット部分に小さな穴を見つけてねぐらを作る雀たちです。
20121104_aまずは落ち葉を集めて・・・
20121104_bここがねぐらにする所のようです。
20121104_c
「あとどのくらい~?」
「まだまだ~どんどん落ち葉を持ってきて~」

毎朝たくさんの雀さんが集まっています。皆で助け合いながら厳しい冬を乗り切るようです。
見守りながら応援してあげましょう!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« どんぐりと野鳥たち | トップ | あぁ、、、寒い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ここに巣作りしているのね! (ぴろ☆)
2012-11-12 19:42:20
なるほど・・・ここに巣作りしているのね!
うちの機械式駐車場は、
全部下げた状態が基本なので、
ここには作れないわ・・・。
雛が顔を出すのが見れたらいいね!
返信する
ぴろ☆さん (もんちゃんまま)
2012-11-13 10:44:14
ぴろ☆さん
こんにちは~最近やけに雀が多いなと思ったらこんなところに巣を作っていました!
来春ここで子育てしてくれたら嬉しいですね^^
返信する

コメントを投稿