もんちゃんのおうち

永遠の王子様文鳥「紋之助」様と他8羽の文鳥達と賑やかな生活を10年過ごしました。現在は父ちゃんと息子との3人暮らし。

すごい形

2018-01-29 09:01:33 | 健康・病気・マクロビ
おはようございます(^^)/これは何だと思いますか?
実は「ゆり根」です。

今呼んでる時代小説「澪つくし料理帖」とても為になるお話です。忙しくてスラスラっと読める漫画を賞賛していたけど、このお話は漢字辞典を横に時間をかけてゆっくり呼んでいます。その中で出てきた「ゆり根は心の臓を強くする」というお医者さんの言葉に思わず心を掴まれました。何もかも失い自律神経失調症の女性に合う食事。

「食べ物が人の体を作るのです」(*゚ロ゚)

自分もだいぶ健康食から離れてますね…ゆり根は以前から気にはなっていましたがなかなか普通に手に入らなくて。仕方なく今回思い切って通販してみました。
電子レンジで火を通しバターで味付け(^_^)したただけですが、なんと甘いことか!あまりの甘さに息子が「甘すぎる!」と全部食べ切れませんでした。


和食では茶碗蒸し、洋食ではグラタンが人気のようです。私もこれで心の臓が強くなるかしら?
コメント    この記事についてブログを書く
« 流行りのインフルエンザ | トップ | 節分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿