もんちゃんのおうち

永遠の王子様文鳥「紋之助」様と他8羽の文鳥達と賑やかな生活を10年過ごしました。現在は父ちゃんと息子との3人暮らし。

究極のマクロビオテック

2013-11-12 22:48:47 | 文鳥

Rayと風邪のうつしあいをしていて具合悪く、ずっと更新出来ずにいました。
それでも無事に幼稚園入園が決まりました。

中々畑にも行けずじまいでしたが家庭菜園を始めてやっと普通の小松菜が採れました。
何年越しでしょうかね・・・。
ブンちゃんたちが手作り小松菜を食べる姿を見て
「いや~長かったなぁ~」とつい独り言言っちゃったり。
Pict0003何とか無農薬で育ってくれました

「有機栽培にご注意!!」とか「とても危険な有機野菜」なんて本を見かけたことがあります。
読んではいませんが言っていることは何となく予想がつきます。
最近農業で見直されているのが「自然栽培法」と言って肥料も農薬も使わないそうです。
しかし、この自然栽培法の野菜は価格が高くて中々手が出せませんね。
市民農園を借りているんであれば自分たちで自然栽培法を実施すればよいのですが
土のお手入れは本当に大変でRayが幼稚園に行くようになったら少しずつやってみようかと思います。

それはさておき、ブンちゃんが手作りの小松菜を食べている所を見て癒されている時に
ふと思ったことがあります。一番最初にお迎えした紋之助が来たのが8年前。
この8年間で沢山の文鳥たちと過ごしてきましたが彼らが食べているのは

「粟・稗・黍・カナリーシード・青米・ボレー粉・青野菜」

しか食べていないのです!これぞ究極のマクロビオテックではないか!!
我が家の文鳥たちは果物も見向きもしないのでちょっと寂しかったんですが
病院の先生は「食べなければあげなくて良いです」というお答えだったので
これからも母ちゃんと一緒にマクロビオテックを続けましょうね
Pict0011お味はいかが?

といいつつ、今回とても久しぶりに生協で鳥肉を買ってみました。
それは「抗菌剤や抗生物質、化学肥料を与えていない鶏」なんだそうです。
昔は日本人も鶏や猪、ウサギの肉を食べていたと思います。
月に1回くらいは安全な肉を父ちゃんとRayに食べさせても良いかな?なんて思っています。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 台風続きです | トップ | クリスマスシーズン^^ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? 肉を食べないのね~。 (ぴろ☆)
2013-11-15 17:36:26
えっ? 肉を食べないのね~。
魚は食べてもいいの?
メニューとか考えるの、なかなか難しそうですね。
ゆきちゃんは、みかんやイチゴ・豆苗とか好きですよ~。
私はイチゴがアレルギーでダメなのですが (^_^;)
返信する
ぴろ☆さん~ (もんちゃんまま)
2013-11-18 22:36:12
ぴろ☆さん~

遅くなってしまいスミマセン。イチゴが食べれないなんて~>_<
Rayは肉が苦手なんですがイチゴがあったら皆たべてしまいます・・・

マクロビオテックではお肉は食べないそうなんです。
魚はOKですが、国産のもので白身がいいそうです。
でも私は千葉県民ですので銚子産の青魚を良く食べます^^
基本は一汁一菜に漬物で、雑穀やお麩を使った料理が多いですね。
最初に出したマクロビ料理はご飯に野菜のみそ汁と南瓜の煮物でした。
父ちゃんはお昼にしっかり肉料理を頂いてくるので家での食事は野菜と海藻と魚や大豆・雑穀になりました。
だしは昆布とシイタケだけで、練りゴマを使ったりして逆に贅沢してるんじゃないかと思う時があります。




返信する

コメントを投稿