もんちゃんのおうち

永遠の王子様文鳥「紋之助」様と他8羽の文鳥達と賑やかな生活を10年過ごしました。現在は父ちゃんと息子との3人暮らし。

春がきた

2016-03-20 04:42:41 | 健康・病気・マクロビ
長~い冬から春の目覚めが近づいてきましたね。
こちらの冬は雪も降らず大した寒さでは無いのかもしれませんが
ずっと同じ地域に住んでいる自分からしてみればやっぱり冬は寒かったです。
寒さゆえ冬は体に色々ため込む季節。春はその間溜まった毒素を出す時期でもあります。

スーパーでふきのとうが入ればまとめ買いをしてしまうお母ちゃんです。
ふきのとうで一番メジャーなのは「蕗味噌」でしょうか?
癖のある味なので作っても食べるのはお母ちゃんぐらい・・・
なので今回は天ぷらにしてみました。他にも春菊、セリなど。

もう少ししたらヨモギが採れますね。
春になったら苦味のある野草を食べて冬に溜まった毒素を出すと良いですよ^^
天ぷらにしたらRayも父ちゃんも何とか食べれたようです。

布団を干したら目の前の植え込みにツクシが生えていました。
このツクシも食べると良いそうですね!
こんなに身近にあるのに松戸も放射線量が高かったせいか
簡単に野草に手を出せないのが現状です。


ただ見つめるだけ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
« さりげなく過ぎた3.11 | トップ | 間もなく春休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿