★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「CODE46」

2005-04-16 03:12:30 | 映画(か行)
ミスティク・リバーとかに出ていたティム・ロビンス主演。
近未来系サスペンスなのかと思ってDVD借りたんだけど・・・
2003年製作のSF・ドラマってとこでしょうか・・・93分もの。

あらすじ
近未来。。。
環境破壊??によって砂漠化した地球。
生態系を管理された人間のみクリーンな都市で暮らすことが出来る。
人間の移動は極度に制限され、滞在許可証(パペル)がないと都市に入れない。
ウィリアムはパペルの偽造事件を調べる調査員。
上海での調査で、偽造犯人がマリアという女だと見破るが・・・

ここからネタバレ注意↓(反転モード)
調査員のウィリアムさん、なぜか特殊能力ありっ。
相手の話の内容から相手の秘密が読み取れてしまう・・・ちょっとズルイ。
マリアと恋に落ちた彼は彼女の犯罪を見逃してしまう。
しかし彼女がいなくなる。
同一の遺伝子を持つ者同士の生殖を禁じた“コード46”に抵触していたから・・・
病院に隔離され、記憶の消去と中絶手術が行われた。
その時代、クローン技術によって知らずに同じ遺伝子を持つ人間がいっぱいいたという事なのか???
それにしても、将来、DNAを管理する時代が来るのかねぇ。
この映画では環境破壊が原因になってるけど・・・
舞台が上海っていうのも、意味深だね。
中国は今経済発展真っ只中で、環境問題が今後クローズアップされてくるだろうし、
13億人超の人口問題は超深刻だからね。
などと話はそれちゃったけど・・・
結末はウィリアムも捕まって記憶消去の強制送還。
マリアは都市追放。
徹底管理された近未来の生活は権力に都合のよい安全な社会となっているのでした・・・。

それにしても主役のティム・ロビンス。
ちょい、迫力不足。
いいもん役の脇役やらせたらピカイチなんだけど・・・
官能シーンも似合わないし・・・
サマンサ・モートンも含めて配役ミスって感じがしたね。
ここまでネタバレ注意↑

深読みすると、近未来への警鐘・・なのかなぁ・・・って気もする作品。
ということで今回は
こー度(CODE)・・・★★☆

ひらりん的には興味をそそられませんでしたね。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masami)
2005-04-19 09:06:49
TBありがとうございました。

きっと好き嫌いがはっきりするというか・・でも、

私は好きな監督なので、ひいき目にみてしまうのかもしれません・・・。
返信する
Unknown (souta)
2005-04-24 01:29:29
TBありがとうございました!早速、こちらからもTBさせてもらいます。

確かに、ティム・ロビンスは微妙かも知れないですね。

演技力は申し分ないけど、ラブ・ストーリーには似合っていない気が…。
返信する
Unknown (70)
2005-04-27 22:21:03
TBありがとうございました。今更ですがこちらからもさせていただきました。

この映画、私にとっては好きな要素が詰まってるのに、なんだかちょっと物足りなくて残念だったです。
返信する
TBありがとうございます。 (Dr.Temma)
2005-04-28 16:43:51
あらすじまで書く努力、頭が下がります。

確かに微妙な映画でしたね。

遅くなりましたが、トラックバックいたします。
返信する
TBありがとうございました。 (kirow)
2005-04-29 02:26:46
この映画を観る前に少しサイバー的に期待しすぎたかもしれません。THXやガタカなんかが大好きなんでそういう類をイメージしてしまったのかもです。自分のとこにもかきましたが ヴィム・ヴェンダースのつもりで観れば見方かわったかもでした。似てるか?って言われてもそうではないと思いますが(^-^; ティム・ロビンスはわしはそつなくやってたと思いますけどね。
返信する
TBありがとうございました (ぢぃ)
2005-05-03 11:45:48
現実の上海や香港をロケ地にしながら近未来風にしている点は好きだったりします。

でも根本的に内容に「いや、だったらさあ…」な感を受けてしまう次第です(苦笑)
返信する
Unknown (tonochan7)
2005-05-03 15:38:52
TBありがとうございました

この監督初めてだったんですけど、これからも見る機会がなさそうかな~って思います
返信する
あれ? (チャッピぃ)
2005-05-03 19:52:12
TBありがとうございました。



この映画、思いのほか不人気なんですねえ…。

自分的にはラストシーンのColdplay の歌と、

あの荒涼とした風景思い出しただけで

その気になっちゃうんですけど…。

返信する
Unknown (NNANA)
2005-06-09 02:07:52
この映画で流れている音楽が好きです

誰のなんと言う曲か知っていたら教えて

下さい
返信する
TBありがとうございます。 (boss)
2005-08-19 07:01:20
確かに今回のティム・ロビンスには不満でしたね。

配役ミスっていうか、作品自体にどうも・・・。

やっぱりBBC?って感じです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。