★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「菅井君と家族石 THE MOVIE」

2009-08-25 04:38:35 | 映画(さ行)
<T1059/2009/A144/S063>

今年は邦画もアニメも鑑賞不足な気がしてたのでこの一本を。
今年はひらりんお気に入りの「鷹の爪団」の映画が遅れてるみたいなので、
蛙男商会の別ものを見てみることに。
でも吉田君とフィリップは登場してるのね。
2007年製作の島根県系ナンセンス・コメディ・アニメ、93分もの。

あらすじ・・・今回は「シネマトピックス・オンライン」さんから引用させてもらいました。
島根県在住の極貧ソウルファミリー、菅井家。今日も家族全員、取るに足らないハングリーな生活を送っている。しかしある日、兄ちゃんはTVで見た鉄道ロマンアニメをきっかけに、機械の体を手に入れるためのバッドアスな計画を思い立つ。もろくも崩れ去るいくつかの計画。そして地道に稼ぐしかないと一発奮起し、ローカルJAZZバンドをフィーチャーしたソウル(?)フード食堂をはじめる菅井家。ところが、そこには思いもよらない展開が待っていた・・・海を越え、FBIに追われるソウルブラザーがシカゴからやってきた!取引金額8億ドル(920億円)!はたして兄ちゃんは機械の体を手に入れられるのか!?菅井家はリッチな生活を得られるのか!?

      

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
●どうやらこの作品・・・鷹の爪団より先に出来てたみたいだけど、
ひらりん的にはイマイチ楽しめなかった。
●相変わらず、くだらない会話でクスっとさせてはくれるが、
この家族・・・じいちゃんがシカゴ生まれらしく、
みんな外人訛りの日本語なので、聴き取りずらいよーー。
●「ワム」のジョージ・マイケル顔した蝶の幼虫(ワーム)を助ける代わりに、
振り掛ければ何でも美味しく食べられちゃう「魔法の調味料」をもらったこの家族。
●食堂開く・・・って発想は正しいが・・・変人揃いの家族なのねーー。
長男の元カノの豚子の妊娠騒ぎはアホアホすぎーー。

母ちゃんには、たまに婆ちゃんが乗り移ってくるしーーー。
●あっそうそう、この作品には「鷹の爪~」の戦闘隊員・吉田君も登場・・・
王様ゲームで遊びすぎで、大暴走してるぞーーー。
●そんな田舎の食堂にやってきたのは、
爺ちゃんと60年ぶり再開のビクターというジイサン一味。
●昔は爺ちゃんと共にジャズの道を目指してたが、挫折して闇の社会へ。
今回、闇取引の場に爺ちゃんの食堂を使ったという事らしいが・・・。
●しかし、機械の身体が欲しいから+α、欲に目がくらみまくりの家族・・・
潜入捜査してるFBIの捜査官もいたけど、ちっとも気づかず、
楽器ケースを取り替えて、現金ゲットのはずが・・・
楽器ケースに入った現金は雇ってたジャズバンドの元へ・・・
楽器が入ったケースはビクター一味が持ってって、
FBIには捕まらずに済み・・・
爆弾が入ったケースは取引相手が持ってって、爆発ーーー。
●まっ、結局この家族には何にもなしーーという結末。
●うーーん、あんまり笑えないーー。
この家族のそれぞれの顔は、実在ジャズミュージシャンに似せてるらしいが、
ジャズに興味がないので、ちっともうなづけない面々だった。

ここまでネタバレ注意↑

という事で今回は・・・
島根度・・・
菅井家のキャラに馴染めないと厳しーーーーーーーーっ。
これ以上話が発展しそうもないローカルな展開が、
鷹の爪団との違いかなー。


●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
ひらりん同様「ワムのアンドリューねたが解った」
というあなた・・・
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。