★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「新宿インシデント」

2010-01-22 01:38:53 | 映画(さ行)
<T1149/2010/A014/S004>

ジャッキー・チェン主演の新宿ヤクザもの。
映倫Rー15指定。
2009年制作の闇社会系サスペンス・アクション、119分もの。

あらすじ・・・今回はMovieWalkerさんから引用させてもらいました。
中国東北部で働いていた鉄頭(ジャッキー・チェン)は、留学したまま消息を絶った恋人シュシュ(シュー・ジンレイ)を探すため、日本に密入国する。同郷の阿傑(ダニエル・ウー)を頼ってたどり着いたのは新宿歌舞伎町。だが、生活のために日雇いの仕事に追われる毎日に、シュシュを探す暇などなかった。ある日、彼の仕事場に警察の手入れが入る。逃げ出した鉄頭は刑事の北野(竹中直人)に追われるが、北野は下水道に転落。溺れかけた彼を助けたのは鉄頭だった。借りを作った北野は鉄頭を見逃す。やがてナイトクラブで働くようになった鉄頭は、シュシュを発見。だが、彼女は既に新宿を仕切るヤクザ、三和会幹部の江口(加藤雅也)の妻となっていた。その事実にショックを受けるが、出国時に官憲を殺していた鉄頭には帰る場所もなかった。新宿で生きるしか残された道はないと腹をくくった彼は、やがて犯罪に手を染めていく。ある日、中国系ギャングから拷問を受けた
阿傑の仕返しに向かった先で偶然、鉄頭は殺されかけた江口を救う。彼を自宅まで連れ帰った鉄頭はついにシュシュと再会。江口は二人の関係に気付くが、鉄頭を自分の野心のために利用しようとする。跡目相続で揺れる三和会。その後継者候補を暗殺して自分がのし上がろうというのだ。そして、対立派閥の後継者候補2人は鉄頭により暗殺され、江口が三和会会長の座に着く。こうして、表では東華商事という堅気の商売をしつつも、鉄頭はいつの間にか日本最大の外国人組織のトップに立っていた。だが、彼とは反対にギャングの襲撃で片手を失った阿傑は人柄が豹変。柔和だった性格は凶暴になり、麻薬取引にも手を出す始末。それが江口の差し金と知った鉄頭は、江口の犯罪を追う北野に、跡目争いの際に自分が行った殺人を告白する。だが同じ頃、江口の対立組織が東華商事襲撃を企てていた……。



ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
●警備隊を殺しちゃった密航者だけど、基本、真面目なジャッキー・・・
●しかし自暴自棄になって娼婦を買う役なんてジャッキー初?!
●しかし竹中刑事の命を救う、やっぱりいいヒト。
竹中直人の中国語は「夜の上海」以来かな。
●しかし、ヤクザの大物2人を始末しちゃう思い切りの良いジャッキー。
●仲間に歌舞伎町のシマをまかせて、郊外でトラクター販売を手掛けるとは、
やっぱいいヒト。
●しかし、ボスが中国人にシマを与えるのを、よく思わない勢力が反乱・・・
大乱闘になって、ジャッキーも死んじゃうのね。

★そんなに新宿歌舞伎町の描写も変じゃないし、
こういう作品にジャッキーが出演するのは、アジア的に良い事だと思うね。
★しかし、中国の田舎ものの兄ちゃんが殺人してまで密入国しただけなのに・・・
根性据わってるのは解るけど、
リーダーシップあるし、商才あるし・・・そんでもって強いというのは・・・。
★それにしても腕チョンパ・・・とかあって、結構過激描写あり。
さすがR-15指定のヤクザ映画です。

ここまでネタバレ注意↑



ひらりん的この作品の関連作は・・・
最近のジャッキー作品は・・・「ドラゴン・キングダム

元カノ役シュー・ジンレイ・・・こないだ観た「ウォーロード/男たちの誓い」に出てました。
今カノ役ファン・ビンビン・・・「墨攻」に出てました。
 

ということで今回は・・・
ジャッキー度・・・
根は良い人・・・や役だったジャッキーですが、
死に場所が下水道とは・・・

●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
ひらりん同様、「裏社会って抜けられなさそうでコワーーい」と思ったあなた・・・
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


ひらりんもツイッター始めました。
映画以外のこともつぶやいてるので、
ちょっと見に来てね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゆか)
2010-01-22 21:44:32
「俺たち」シリーズについて調べていたら、ヒットしましたので、コメさせていただきました。  海外に長い期間行こうと思っていたので、無条件で笑える映画を探し中です。すごく参考になりました。(“偽”とか)
ありがとうございます!!
関係ない記事にかいてすみませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。