★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「ドラゴン・キングダム」

2008-08-15 02:38:04 | 映画(た行)
<T824/2008/A129/S078>

お盆・・って、正式な休日じゃないのに・・・
「TOHOシネマズ」さんはナイトショウ開催中なので、見逃してたのを観てきちゃいました。
これって、ジャッキー・チェンとジェット・リーの共演で話題となってた作品。
特にお気に入りってワケじゃないけど、カンフー映画に二人が出てると
親近感が沸くよねーー。
原題は「THE FORBIDDEN KINGDOM」。
2008年製作の、カンフー系アクション・アドベンチャー、105分もの。

あらすじ・・・今回はAllcinemaさんより引用させてもらいました。
現代のボストン。カンフーオタクの気弱な青年ジェイソン(マイケル・アンガラノ)はギャングに脅され、馴染みの質屋を襲撃する羽目に。そしてギャングの凶弾に倒れた老主人から、元の持ち主へ返すようにと金色の棒を託される。しかし、ジェイソンもギャングに追い詰められ、その棒を持ったままビルの屋上から転落してしまう。だがやがて目を覚ますと、時空を越えて古代の中国に行き着いていた。そんな中、ジェイソンの前にルー・ヤン(ジャッキー・チェン)という酔拳の達人が現われ、ジェイソンの持つ金色の棒は、悪の支配者ジェイド将軍(コリン・チョウ)によって石に封じ込められた孫悟空の武器で唯一の救出手段でもある“如意棒”だと知らされるのだった。こうして、女戦士ゴールデン・スパロウ(リウ・イーフェイ)も仲間に加わり孫悟空を解放する旅に出る一行だが、今度は謎の僧侶サイレント・モンク(ジェット・リー)が姿を現わし…。

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
1.JJ対決は酔拳使うも、意外に真剣で見ごたえ有り。
  
2.結局、将軍退治の思惑は一緒で、2人して影の薄い主人公を鍛える事になっちゃうところがハリウッド的。

3.それにしてもジャッキーのドレッド・ヘア?とジェット・リーのバスローブみたいな衣装は何ぃぃぃ???
4.正義の味方チームに加わるのが、将軍に家族を殺され唯一将軍を殺せるクシを持ってる美少女・スパロウ・・・
 
男ばっかりじゃ話は盛り上がらないよねーーーーっ。
5.かといって、迎え撃つ敵の刺客も白髪魔女(リー・ビンビン)・・・・、

女性キャストには目をみはるけど・・・
将軍のお相手だけは、ブス専なのは何故?????
6.ルー・ヤンがやられて危篤・・・
不死の妙薬と引き換えに如意棒を将軍に・・・・と考え、お城に乗り込む陰の薄い主人公。
7.追ってサイレント・モンクとスパロウが助けに来るが・・・
実はモンク・・・今は石になってる孫悟空の髪の毛から出来た分身で・・・
如意棒を探してたのね。
8.如意棒を孫悟空に返し、サル復活ーーーーー、
ルー・ヤンもちゃっかり妙薬飲んで復活ーーーー、
将軍はクシを刺されて、悪政は終了。

9.神様みたいな翡翠帝が主人公を現代に戻してくれたけど・・・
10.戻ってみると、ギャングとの抗争中・・・
カンフー修行で強くなっちゃってたので、一撃しちゃうジェイソン・・・
そしてよーーーく見ると、中国質屋のジイさんがルー・ヤン・・・
さすが不死の妙薬飲んじゃってたし・・・
向かいの店(ゴールデン・スパロウ)の少女はあの子だしーーー、というオチ。

●まさか、ジェット・リー抜きで続編作る気???みたいなオチ。
●しかし、荒くれ猿の孫悟空を復活させて、そんな良い事があるのかが謎だと思うけど・・・
●まあこの作品はオチャメ系カンフーVS真面目カンフー共演を楽しむ作品だから、
脚本のアラ探しはやめときましょう。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
ジャッキーも声の出演してる「カンフー・パンダ」。
最近観たカンフーものは「カンフー・ゾンビ」。
 


という事で今回は・・・
カンフー度・・・
ジャッキー・チェンとジェット・リーのカンフー対決はなかなか見ごたえがあったね。
相変らず中国人は跳躍力有り過ぎ・・というか飛び過ぎなんだけどー。


●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
この映画を見てひらりん同様「オチが良かった」と思ったあなた・・・
                
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」  


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い! (ken)
2008-08-18 21:32:42
これはなかなか面白かったんですよね。
ジャッキーとジェットリーの競演が良かった!
トラックバックありがとうございました。 (元・副会長)
2008-09-06 07:34:42
拙ブログにも書きましたが、この二人の共演はもっと若い頃にやって欲しかったですね。

悟空ネタといえば「ドラゴンボール」が控えていますが、これが出てくる前に西遊記繋がりで一儲けしたかったという製作意図も見えて・・・・きませんかね(^^;)。

あと、敵役のリー・ビンビンに惚れました(爆)。

それでは、今後とも宜しくお願いします。
えーーー (sakurai)
2008-09-06 08:54:38
御無沙汰です。
この映画は突っ込み禁止ですよ。
なんせ、夢の競演ですから。もう感涙ものでしたよ。
最高でした。
もしかして、ブス専って、ミシェル・ヨーのこと?
違いますよね。
彼女が映画全体をびしっと締めてたと思いました。
カンフーファンの私は、超満足の映画でした。
Unknown (keyakiya)
2008-09-06 18:58:28
こんばんは。
この手のカンフーものは、とにかくやってくれたらそれだけでいい。
二人の対決はもうそれだけでアートです。
香港へ行ってきました、
ジャッキーの「VISAのCM」がテレビに流れ、最高でしたよ。
ジャッキー・チェンとジェット・リー。 (BC)
2008-09-07 01:07:33
ひらりんさん、こんばんは。
トラックバックありがとうです。(*^-^*

実質主人公のジェイソン役のマイケル・アンガラーノって華がなかったですよね。。。

ジャッキー・チェンとジェット・リーの対決は夢の競演にふさわしい
観応えあるアクションでしたね。(*^-^*
すいません (sakurai)
2008-09-07 07:17:14
そのあとに見た「ハムナプトラ3」と、ごちゃごちゃになってました。
残暑ボケです。
早く涼しくなってほしいですわ。
今年もクーラーなしで、なんとか生きぬけました・・・。
スパロウより魔女 (メビウス)
2008-09-07 19:41:51
ひらりんさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

良くも悪くもJJ対決だけが見所と言えなくも無い本作でしたが、自分は白髪魔女のリー・ビンビンにも注目してましたっwスパロウよりも魅力的に見えて、彼女がヒロインの方がもっと華があって目立つんじゃないかと思いましたね。・・・でもそうなるとジェイソンが更に目立たなくなってしまう気がするんですけどね(笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。