★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「イエスマン “YES”は人生のパスワード」

2009-03-22 03:38:17 | 映画(あ行)
<T959/2009/A052/S027>

今週の週末レイトショウ第二弾は・・・
オーウェン・ウィルソンの「マーリー~」、
アダム・サンドラーの「ベッドタイム~」に続いて、
ベン・スティラーが主人公の声をやってる「マダガスカル2」を観て、
一週間に「3フラット・パック」を達成しようかとも思ったけど、
こっちの方が面白そうだし・・・
「長めのタイトル」特集も続いてるし・・・
ひらりんお気に入りのズーイー・デシャネルちゃん出てるし・・・。
原題も「YES MAN」。
2008年製作の自己啓発系コメディ・ドラマ、104分もの。

あらすじ・・・今回はAllcinemaさんから引用させてもらいました。
銀行で貸し付けを担当しているバツイチ男カール・アレン(ジム・キャリー) 。離婚して以来、私生活では友人からの誘いをいつも断り、仕事ではローンの申請書に来る日も来る日も却下のスタンプを押し続けるなど、極めて後ろ向きな人生を送っていた。そんな彼もある日、親友の婚約パーティまでもすっぽかしてしまったことで、ついに友人から“生き方を変えない限り、お前はひとりぼっちになる”と脅され、その改善に、とあるセミナーへ参加することに。そこで主宰者から、意味のある人生を送るための唯一のルールは如何なることでも全て“イエス”と言うだけ、と説かれるカール。そして、とりあえず“イエス”を連発していくと、次第に物事が好転し始めるのだった。さらには“イエス”の効能でアリソン(ズーイー・デシャネル)という女性と出逢い、良いこと尽くめのカールだが…。

                ギター弾きで人助けまで出来ちゃった主人公。

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
1.銀行の融資審査は全てオッケーしちゃうし、
友達付き合いも全て参加、頼まれると全部おごりになっちゃうし・・・
2.調子に乗って、セスナの操縦や、ギター弾きに、韓国語など・・・
いろんな習い事まで始めちゃって、人生ウキウキ・・・

小口融資の件でクビになるかと思いきや、
返済率が良くて業績がアップップ。。。
コスプレ好きな支店長を差し置いて、本社付きの重役待遇にまで昇進。

3.でも、一番の収穫は、デシャネルちゃん扮するアリソンとの出会い・・・
ジム・キャリーとではちょっと歳の差アリ・・・な気もするけど。
4.変なバンドやってて、朝はフォト・ジョギング?のインストラクターやってて、
バイク乗り回し、絵もたしなむむこうみず系な彼女と意気投合・・・
5.気の向くまま飛行機旅に出て・・・
同棲を迫られたりしてラブラブだったけど・・・
6.行動が怪しすぎて、空港でFBIに逮捕されちゃう・・・
そう、セスナの操縦習ったり、朝鮮語(=韓国語)を覚えたり・・・
見知らぬ土地に旅行しに来たり・・・
テロリストと疑われそうな行動がびっしり・・・
7.この件の誤解解く為に友人の弁護士が来て事情説明するけど・・・
イエス・セミナーのせいで何でもイエスと言ってたのがアリソンにバレちゃう。
同棲をオッケーしたのも、この誓いのせい・・・だったと激怒して喧嘩別れの2人。
8.忘れかけてた友人の結婚式のサプライズパーティは、
ばんばん融資のハンコを押して恩を着せた顧客を総動員して、大盛況だったけど・・・
彼女とは連絡取れず・・・
9.思い余って、イエス・セミナーの教祖のところに押しかけ、交通事故騒ぎを起こすカール。
教祖から、何でも前向きに行動できるようになるために、
イエスを言いまくって癖をつけさせただけ・・・という御言葉を頂き、彼女の元へ。
10.事情を説明して、復縁・・・
彼女も熱心な教会のボランティアなんかにも2人で参加・・・
イエスセミナーの会員に頼めば、何でも寄付してくれるからねーーー。

とまあ、こんな感じの自己啓発系コメディだったね。
●セミナーの会場がちょっと、宗教じみてて怖かったけど、
そう深く扱われてなくてホッとしたね。
●それにしても、ズーイー・デシャネルちゃん・・・
彼女の作品はいろいろ観てるけど、バンドを組んでる役とかが何気に多いのね・・・。

実際、音楽活動もやってるからかなっ。
でも、やっぱり不思議ちゃんキャラが一番似合ってそうな「おめめ」が魅力的。
●まあ実際、イエスを言いまくって、こんなに善い事が続けば申し分ないけど、
イエスを言い続けることで、主人公がポジティブ・シンキングになったからこそ、
イイ事がたくさん転がり込んできたのは、よく判ったね。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
ジム・キャリーのオススメは「エターナル・サンシャイン

ズーイー・デシャネルの出演作は・・・みんな脇役だけど・・・
テラビシアにかける橋」「恋するレシピ ~理想のオトコの作り方~
銀河ヒッチハイク・ガイド」「エルフ ~サンタの国からやってきた~」など。
 


という事で今回は・・・
Yes We Can度・・・
ひらりんもカウチポテトで「300」観ていたい性質なのですがーーー。



●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
この映画を観てひらりん同様「ズーイー・デシャネルが気になる」あなた・・・
                      
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミナー (たいむ)
2009-03-26 19:51:24
ひらりんさん、こんにちは。
あのセミナーはカルト教団並の恐さがありましたよね(><)
強迫観念にかられて「イエス」っていっちゃいますよね、あれでは。
でも、あとは見事な伏線が面白かったぁ~。
ハッピーエンドも良かったです(^^)
返信する
TB有難うございました。 (Hiro)
2009-04-06 03:39:28
今日は。
ジム・キャリー(1962年1月17日)とズーイー・デシャネル
(1980年1月17日)は誕生日が一緒で年齢差が18歳もあるんです。
でも、全然気になりませんでしたね。
返信する
Unknown (Aki.)
2009-07-31 03:25:17
こんばんは~♪TB有難う御座いました♪
久々に見たジム・キャリーのコメディですが、中々面白かったです!
贅沢を言えばも~っとドッカンドッカン笑えるところが欲しかったですけど(^^ゞ
ズーイーは今回も可愛かったですよね~^^

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。