つれづれなるままに弁護士(ネクスト法律事務所)

それは、普段なかなか聞けない、弁護士の本音の独り言

いやぁ、いきなりサボりました

2010-09-14 19:31:40 | 日記

更新を。

いや、面倒くさいというわけじゃないんだけど。


なんかかったるくて・・・。同じか。

土日は子供と遊んでただけだし。

昨日は昔なじみの某テレビ局のプロデューサーとサウナ行って、酒飲んで、そのまま帰って寝た。お気楽かつ自堕落な日々だ。

いや、仕事もしておるぞ。ちゃんと。

最近(というか、少し前から)事務所の近くにある「於岩稲荷」様にお参りに行っている。
商売繁盛と、家内安全と、その他諸々を祈願。100円の賽銭にしてはちと欲張りすぎかもしれぬ。
二礼二拍手一礼はたまに忘れるが、何となく御利益あるような気がするので「お岩参り」は欠かさない信心深い俺だ。


「お岩さん」って実在の女性で、ホントはすごく貞淑な(←死語)、妻の鏡みたいな女性だったとか。

東海道四谷怪談は歌舞伎「忠臣蔵」の幕間劇で鶴屋南北が書き下ろしたフィクションである。フィクションが、いつに間にか現実を凌駕して、実在したお岩さんを神様にまで高めてしまった。まさに優れた文学作品の持つ霊力だな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿