★ひろのひとりごと3★

フリーマーケット、ボランティア、レトロゲーム、ポイ活など

TVゲーム歴30年

2016年06月24日 18時26分30秒 | ゲームのこと
今から30年前にファミコンを買いました。

当時は「スーパーマリオブラザーズ」の影響で

ファミコンがなかなか手に入らなかったです。

やっと見つけたお店では売れないファミコンソフトとの

抱き合わせ販売をしていました。

選べるソフトは「いっき」と「バイナリィランド」でした。

自分は「いっき」を選んでファミコンを買ってもらいました。

ファミコンがなかなか手に入らなかったので

スーパーマリオブラザーズは先に買ってありました。

家でゲームなんて夢のようでしたからもう夢中でしたね。

家でゲームをしていないで外で遊びなさいとよく言われました。

今だと外でもゲームができるのもすごいですよね。

この頃はデパートのおもちゃ屋さんでも

テレビが5、6台並んでいてファミコンで遊べる時代でしたね。

ゲームオーバーになったら交代で、そこで友だちができて

仲良くなった思い出もあります。

なかなか交代しない悪ガキもいましたね。

あとテレビとファミコンだけがあるお店もあって

ファミコンソフトを持って行って遊べるお店もありましたね。

ファミコンソフトのレンタルショップもありました。

まだこの頃は中古ショップがなかった時代でしたね。

自分の周りはみんなゲーム離れしていきましたね。

自分は30年経っても、まだテレビゲームをしている。

ゲームセンターCXのおかげでレトロゲームの面白さが伝えられている。

ツイキャスのおかげで、自分が集めていたレトロゲームを

プレイして配信ができる時代は想像もしていなかったです。

これからも40年、50年と死ぬまでゲームだろうなと思います。

でも認知症予防にもなるということで見直されていることもあるので

自分はゲームで頭と指をよく使うので認知症にはならないかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿