★ひろのひとりごと3★

フリーマーケット、ボランティア、レトロゲーム、ポイ活など

心療内科に不安

2013年06月07日 21時05分28秒 | 独り言
今日、病院で就職活動に必要な書類を貰えると期待していましたがやはりダメでした。

1週間前に市役所に行って書類をもらい、早く働きたいので通院日の1週間前に
書類だけ渡しておきましたがまだ書き終わっていないようです。

最近、院長先生はいい加減な気がします。

同じことしか聞かないし、薬の量を間違える。

今年に入って毎回、薬の量を間違えられている気がする。

薬を貰い過ぎていて今日はいらないですと言って院長先生もわかりましたと言ったのに会計で薬が出された。

こんなに安易に精神安定剤をたくさん出していいものだろうか?

風邪や怪我ではなく心の病気なので患者には不安は与えないで欲しい。

でも、今回で4人目の相談員の方は凄いと思った。

一緒に診察室に入ってくれて私のサポートをしてくれた。

院長先生に向かって診断書を早く書いてあげてくださいと言ってくれたことが嬉しかった。

その時の院長先生の顔が一瞬、嫌そうな顔に見えたのが残念でした。

通院をして4年で相談員の方のおかげで来月から診察料が3割負担から1割負担になります。

もっと早く今の相談員の方と出会えたらヘルパーの資格も無料で学校に行けたみたいです。

院長先生は収入がほとんどない私の事情を知っているのに
なぜお金がかからない方法を一切教えてくれないのだろうか?

ある時は、新聞に載ったと自慢をしたり
本を出したと自慢をしたり
患者ともっと向き合ってほしいなと思うのは間違いなのでしょうか?

今の病院以外からは相手にされなかったので
心療内科の比較ができないです。

どこの心療内科もこんな感じなのでしょうか?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかし)
2013-06-08 20:25:01
確かにおかしいですね。
何のための病院なのでしょうか?
診察中に自分の自慢話なんてありえません!
しかも薬の量を間違えるのは患者の死に繋がります。
こんなんだから心の病で苦しむ人が減らないのです。
どうか気を落とさずに前に進んでください。
良い相談員の方が付いてくれて良かったですね^^
返信する
Unknown (かえで)
2013-06-08 21:49:17
市役所だけではなく
NPOに相談をしてみてはいかがでしょうか?
病院のミスに大きいも小さいもありません。

ひろさんと同じように苦しんでいる人は
全国で10万人いると言われています。

相談員の方はかなり理解があるようですね。
きっと道が開けると願っています。
返信する
はじめまして (れいな)
2013-06-08 23:01:54
患者に協力ができないだけではなく不安を与えたら医師として失格です。
返信する
不安になるのは当たり前 ()
2013-06-08 23:55:06
心の病気を診てくれるのは心療内科ではありません。
精神科になります。
不安になるのは当然ということです。
心療内科の先生は精神科の知識がないのですから
心の病気は治せないのです。
精神科へと転院をお勧めします。
返信する
眠れなくてきました (サトル)
2013-06-09 00:14:12
僕のブログにコメントありがとうございました。
やはり心の病気は経験をした人にしかわからないものです。
僕も病気のせいにするなと言われて傷つき
パニック障害の発作が出て突発的に
リストカットをして親に迷惑をかけてしまいました。
心が弱っている時に強く言われると
いい気持ちはしないですよね?
趣味も会いそうなのでまたよかったら
コメントお願いします。
返信する
禁止ワード? ()
2013-06-09 09:21:46
長文のコメントを書いたのに投稿できません!
返信する
たくさんのコメントありがとうございます (★ひろ★)
2013-06-09 20:08:35
こんばんは。

まずは訂正します。
心療内科と書いていましたが私の思い込みで
病院の診察券をよく見たら精神科もありました。

逆に心療内科はありませんでした。
心の病気ということで心療内科と思い込んでいました。

病院から診断書を頂いたら市役所
そしてNPO法人の方とも相談する予定です。

何もしないでいきなり病院に行った訳ではありません。
そして病気を受け入れるのにも数年かかりました。
自分自身も病気のせいにしたくなかったからです。

経験がない方には難しい病気ということも認識しております。
病気と言えば「病気のせい」と言われるのは
以前もよく言われたので承知していました。

病院に頼りすぎもすでに以前から言われています。
逆に考えると病院に頼らず、色々と調べた結果
最近気がつくこともあったと思います。

ただサトルさんが言うように心が弱っているので
キツイ言葉は、私を思って言ってくれて
励ましてくれているとわかっているだけに
苦しくなってしまうのです。

禁止ワードはすいません。
以前ブログが荒れた時に設定をしました。
何を書かれたのかがわからないので
ワードを外せないです。

応援をしてほしいとは言いません。
ただ見守ってもらって社会復帰が出来た時に
「おめでとう」とお言葉を頂けたら嬉しいです。

不快ならツイッターのフォローを外してください。
愚痴くらいは言わせてください。
書く事でストレス発散をさせてください。
お願いします。
返信する
Unknown ()
2013-06-11 22:57:30
精神科でしたら大丈夫でしょう。
あとはもう何も言わない方がいいですね。
ご自身が1番よくわかっていると思います。
あまり1人で頑張り過ぎずに
たまには誰かに頼るのも大事ですから。
返信する

コメントを投稿