★ひろのひとりごと3★

フリーマーケット、ボランティア、レトロゲーム、ポイ活など

早く普通に働きたい

2012年08月02日 18時26分04秒 | 独り言
介護の仕事を始めて1年が経ちました。

心療内科の先生の紹介で介護の仕事を始めました。

月の給料は約3万円です。

3万円では家賃も払うことができません。。。

母と私の貯金、フリーマーケットでの収入、懸賞で

なんとかやりくりをしています。

生活保護はまだ受けなくても、なんとか頑張っています。

なんとかなるのなら、みなさんの税金を使いたくないという思いです。

昨日、心療内科への通院日でした。

介護の仕事を始めて1年経っても、月3万円で

生活が苦しいことを相談しましたが

「病気が治るまで、焦らないでください」

と言われても、通院して4年。。。

いつになったら「うつ病」は治るのでしょうか?

働き盛りの30代を週数回の仕事だけ過ごすのは

勿体なくて仕方がありません。。。

好きなゲームも今年は節約節約でやっと1本買っただけ。

働きたいけど、医者からはまだ週数回までと言われる。

生活保護も、病気だからということで手当ということもない。。。

病院の先生の言うことに逆らって、今の仕事を変えた方がいいのかな?

月3万は正直つらい。。。

母にも相当な負担をかけている。

通院をして4年、ほぼ平行線。

このまま30代を進んでいくのかな。。。

早く普通に働きたい。。。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかし)
2012-08-02 21:46:54
このような事情があることを知らずに何度もドラクエ10でプレイしましょうと誘ってしまい申し訳ありませんでした。
返信する
Unknown (ミスチル村のそら)
2012-08-03 07:37:31
主治医ではなく、ソーシャルワーカーとか別の相談出来る機関とかに相談してみては生活保護だって今まで税金を払っているんだし貰う権利はあるはず、経済状態が悪いと精神安定もバランスが崩れますよ私はそうでした。市役所にいませんか?
返信する
こんばんは。 (★ひろ★)
2012-08-03 19:49:28
たかしさんへ

こちらこそ、色々と情報をありがとうございました。

街森のように月額が無ければよかったのですが

いつの日かできる日が来ることを思って

頑張りたいと思います。


そらさんへ

主治医以外にも市役所や色々なところで

相談はしましたがダメでした。。。

完全な「うつ」では無いところが

難しいみたいです。。。

お気遣いありがとうございます。




あまり、こういう記事は書くのが好きではないのですが

書く事で少しスッキリしたのでよかったです。

ゲームができない理由も、こういうことなので

なかなか言えないことも書けました^^;
返信する
Unknown (ミスチルのそら)
2012-08-03 20:23:34
こんばんは、今の状態だと生活保護は貰える状態だと思ったのですか、駄目なんですね。無料で相談にのってくれ弁護士や市の議員やあと北海道ならアイヌの会に相談すると生活保護が受けやすいと聞いたことがあります。
返信する
そらさんへ (★ひろ★)
2012-08-04 19:55:26
こんばんは。

コメントありがとうございます^^

生活保護のことは相談したことがありませんが

母も私もギリギリまでは生活保護を受けない

意思なので、そちらの相談はしていないです。

仕事や収入を増やせないかという相談が

主にですね^^;

薬も減らなくて、いつ治るのやらです。
返信する

コメントを投稿