★ひろのひとりごと3★

フリーマーケット、ボランティア、レトロゲーム、ポイ活など

作業所で働いてみて驚いたこと

2013年12月25日 19時37分19秒 | 独り言
精神科の主治医と話が合わなく病院の相談員の方のすすめで作業所で働くことにしました。

とりあえず今月は体験ということで週2回通いました。

作業所では驚くことがたくさんありました。

作業所は10時~15時までということですが強制ではありません。
いつ来ても大丈夫ということです。
1時間くらいで帰る方もいます。

疲れたらいつでも横になれる場所があります。

世間話をしながら内職をして時には手を止めて休む方もいます。

職員の方が常に「大丈夫ですか?」と気にかけて声かけをしてくれます。

見た目は普通に見える方がほとんどで驚きました。

みなさん手帳を持っているようで私も通院が4年以上なので
手帳を持つ資格は十分あるとのことでした。

週2回ですが今月、作業所に通ってみて
このような世界もあるんだなと驚きました。

NPOの支援は改めて凄いなと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿