☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

101.ドイリー

2006年10月09日 | ドイリー
23センチのドイリーです。
小さいから、もうできちゃいました
1段1段変化があるので、楽しく編めました
オーソドックスなパイナップルのデザインですが、とってもきれいですね。

今回、初めて、オリムパスではないお買い得な糸を使用してみました。
安い糸は太いというイメージがあったのですが、この糸は同じ40番でも細く、
また滑りが悪いので、とても編みにくかったです
いつもは編んでいる感触が気持ちいいのですが、全くそんな感じがありませんでした
10号針で編んだら、少しは楽かな。

(クロッシェレースのホワイトドイリーより)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあっ! (はるっときん)
2006-10-10 00:09:07
いつの間にか2つも作品が出来上がってるわー

前の作品のテーブルセンター、本当に大作ですね

四角って難しいですよね・・・。

私はきれいな四角って編めたことがないですよ。

はぁ~。ホントにスゴイの一言です



今回の作品もかわいい

そう、安い糸って滑りが悪いんですよね。

私もセール品で安くて喜んで買った糸が10玉ぐらい残ってるんです。

編みにくくって、編みにくくって、どうしてもこれで編む気がしません。

安さに気軽に飛びつくもんじゃないですね
返信する
今度は華やか (きゅこ)
2006-10-10 01:00:59
変化があるものは華やかな模様で編んでいて楽しいですね。



でも編みにくい糸というのは往生しますね。うんうん。分かります。やはり一目編むごとに「さく」っという手ごたえがナイトつまらないですよね。気持ちよく編むためには良い糸を選びたいというキモチ伝わります。
返信する
Unknown (ぴよ)
2006-10-10 08:35:36
あのテーブルクロスという大作を仕上げてから、

いっそう手が速くなられたのではないですか?



こういうピュアなパイナップル模様は大好きです。

柄そのものも好きだけど、毎段編み上がってく実感も好き。



安い糸は…うんうん、そうそう。

私も前にスーパーで3玉いくらのレース糸を買ったら、

編むとキシキシして苦労した事があります。

皆さん覚えがあるのね。
返信する
はるっときんさんへ (ひよこ)
2006-10-10 15:35:51
ほんとに四角は難しい!

対角線はよく伸びるんだけど、4辺の真ん中は伸びないので、

どうしてもきれいな四角にはなりません。

このドイリー、思ったよりきれいで満足しています。

安い糸が10玉も

1玉が何グラム?

私は念のため、100g玉を2つにしました。

どうにかなるかな?
返信する
きゅこさんへ (ひよこ)
2006-10-10 15:38:51
これがいつもの糸で編んでいたら、もっと楽しく気持ちよく編めたでしょう。

何なんでしょうね、あの快感は。
返信する
ぴよさんへ (ひよこ)
2006-10-10 15:58:19
ただ、連休で時間があったのと、小さいからですよ。

ほんとに編みあがっていくのが、楽しいですね。

みなさん、安い糸では苦労、後悔してるんですね。

返信する
安い糸は (はるっときん)
2006-10-10 22:22:14
白が25g3玉パックを3袋

生成りを1袋も買ってしまったんですよ~。

それぞれ1玉は使ってみたんだけど・・・。

本当にどうしたものか・・・。



返信する
はるっときんさんへ (ひよこ)
2006-10-10 23:12:43
じゃあ、私とそれほど変わらないじゃない。

私も白とベージュで、ちなみに100g玉550円です。

(玉を入れなかったら、まるで牛肉だわ。ハハハ・・・)

今は、ベージュを使っているのですが、針を10号にしたら、

ずいぶん編みやすくなりました。

慣れたのもあるかな?
返信する

コメントを投稿