☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

100.テーブルセンター

2006年10月07日 | テーブルセンター
ついに完成
長い長いマラソンを走りきったって感じです。
縁編みが楽しみだなんて書いたけど、実に単調な作業でした。
最後の2段、長編みばかり1段と細編みばかり1段は持久力を必要としました。
でもかわいい柄の縁ができあがりました。
直線の仕上げは難しいよ~
こんな所で妥協しました。
みんな、どうやってきれいに直線にするんでしょう
63センチ角。
今までで一番の大作となりました。
そばで私が編んでいる姿をずっと見ていたカメラマンは、
「見ているだけで疲れるから、次からは小さいドイリーばかり編んでくれ
と言っていました。

(ハートフルコレクション レース編みより)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっげ!! (さんぼ)
2006-10-07 15:09:52
できたねー!!! すんばらしー

いいなー、このすっきりしたデザイン。

長編みだけとか細編みだけって大変だし飽きるけど縁はやっぱりこういうすっきりしたのがいいね♪

これは何に使うんだろー?

ソファカバー(?)とかに使っても素敵かもぉ♪



お疲れ様でした。 私にはとても真似できそうにありません。
返信する
さんぼさんへ (ひよこ)
2006-10-07 16:04:53
早々とコメントありがとう!

最後の細編みなんて、編んでも大きさがそう変わるわけでもなく、

しんどかったよ~。

でも、あった方が、しっかりしていいのよね。

とりあえず、ダイニングテーブルに置いています。

次は楽なのにしよう!

返信する
すごい大作! (ロベリア)
2006-10-07 20:40:20
こんばんは

久し振りに来て見ると、すごい大作の写真に驚きました。

本当にお疲れ様でした。

これは今までの中で最大でしょう?

完成した時の満足感はやはり最高でしょうね。
返信する
綺麗~! (ぴよ)
2006-10-07 22:05:59
ずーっと同じ編み方っていうのは、さすがにつらかったでしょう。

でもその甲斐あって、

直線的な縁と幾何学的な模様がすごく綺麗です!



これほど大きさの作品となると仕上げるのも大変そうね。

お疲れさまでした。( ^-^)_旦~
返信する
ロベリアさんへ (ひよこ)
2006-10-07 22:22:50
はい、一番大きいです。

最後の方は、息を止めて編んでいるようでした。

大きいものは満足感が違います。

またそのうち挑戦したいですね。



返信する
ぴよさんへ (ひよこ)
2006-10-07 22:28:16
ありがとう。

なんだか必死に編んでいると、息を止めてしまっているんですね。

だから途中でものすごく疲れるの。

編み上がったときは「やった~!」と思ったのですが、

その後の仕上げがまた大変で、時間がかかりました。

もっと大きなテーブルクロスなんて、どうやって仕上げるのかしら?

直線が美しいデザインなので、もっとピシッと直線にしたかったなあ。



返信する
お疲れ様です! (アンチョビ)
2006-10-08 11:54:50
すごくキレイです!

モチーフつなぎすごいですね~

小さいXの柄、続けて編んでいるみたいにキマッてます。

私なんか16個も同じ大きさに作れないと思います。

縁編みが可愛いです!

次は小さめ?楽しみにしてます。
返信する
アンチョビさんへ (ひよこ)
2006-10-08 15:14:55
どうもありがとうございます。

キマッてますか?うれしいです。

モチーフ、少しずつ小さくなってるんですよ。

だんだんきつくなるようで。

同じ調子に編むのは難しいです。

しばらく小さめかな?

返信する
分かる! (きゅこ)
2006-10-10 00:58:00
細かい編地!!すごい大作です!!ほんとに細かくてよく最後までがんばりましたね!!



尊敬です。何てきりっとした作品でしょう!!
返信する
きゅこさんへ (ひよこ)
2006-10-10 15:23:00
きゅこさんに、こんなに誉めていただいて、光栄です。

ありがとうございます。

まだまだがんばりますよ!
返信する

コメントを投稿