☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

208.小花をちりばめたテーブルセンター

2010年11月18日 | テーブルセンター
2ヶ月ぶりの更新です。

前回は暑い日が続いていた頃だったのに、いつのまにか秋も深まり、紅葉が美しい季節になりました。
こちらでは、霧の季節でもあります。
晴れる日の朝は深い霧に包まれ、明るいどころか暗いのです。
ようやく明るくなったと思ったら、日が傾いていくので、日が照る時間はわずか。
今朝も霧で暗い朝。
カメラマンは、撮影条件が悪く、気が向かなかったようですが・・・。

62cmの大きなテーブルセンターができあがりました

モチーフと引き上げ編みで立体的。
引き上げ編みは久しぶりです。
以前、引き上げ編みがとっても楽しかったので(こちらへ)、またいつか編みたいなと思っていたのですが、いつの間にか5年も経っていました。

前回の首飾りがまずこんなドイリーに。



これだけでも可愛い

それから長い首飾りを編み、



合体させて、



こんなに豪華なテーブルセンターになりました。



68cmになる予定が6cmも小さい。
どうして?


随分と時間がかかってしまいましたが、その分、達成感、満足感が大きいかな。
きれいだな~

(ハートフルコレクション レース編みより)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けなり)
2010-11-19 00:21:30
わぁ~~~、とっても素敵な作品に仕上がりましたねぇ~~~☆ 満足感が大きいというのも納得の作品!! 相変わらず、ひよこさんの根気は素晴らしいです(*^^)v

しかし、なんという偶然でしょう。わたしも久しぶりに新作が出来て、今日のブログ記事にアップしたところ♪ ひよこさんのものとは比べ物にならないけれど、わたしもそれなりに満足感を味わいました。
返信する
やっぱりすごい! (りょう☆)
2010-11-19 08:28:09
師と仰ぐひよこさんの作品! 圧倒されました。
引き上げ編みでこの畝ができあがるんですね。
モチーフの数も気が遠くなりそうでほんとうに時間をかけてじっくり編まれた珠玉の作品です。
また製作過程もカメラマンさんがきちんと記録してくださってるのでよく分かりましたよ。

素敵な作品をありがとうございました。
寒くなりましたのでお体に気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (piyo)
2010-11-19 14:24:44
わーすごい。なんだか美しさ精緻さに圧倒されてしまいます。
この立体感のある小花とうね、そしてそれを再現した写真が素晴らしいです。
大変な根気と時間が要ったことでしょうね。

最初別々に編んで、後から合体させるとか、
すぐ目数間違えちゃう私などは最初っからあきらめちゃうかも。
こういう作品はあまり見たことがなかったので、とても勉強になりました。
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2010-11-19 14:25:46
ありがとう!
最近、根気が続かず、少しずつしか編めないので、
時間がかかっちゃって・・・。
でも、完成したときの感動は変わらず、いいものですね。
けなりさんの作品も拝見しに行きますね。
返信する
りょう☆さんへ (ひよこ)
2010-11-19 21:46:16
師だなんて、とんでもない!
私の方こそ、りょう☆さんの創作意欲に驚きながら、
美しい作品の数々に感動させてもらっています。
じっくり編んだと言うより、最近はどうも根気が続かず、
とても時間がかかってしまいました。
部品がつながっていくのが楽しい作品なので、
その都度写真を撮ってもらいましたが、
どの段階でも違った美しさがありますね。
さあ、次は何を編みましょうか。
返信する
piyoさんへ (ひよこ)
2010-11-19 22:00:54
はっきり言って、私の苦手なタイプのデザインです。
いつも言っていますが、モチーフつなぎはね。
それでも編もうと思ってしまうレース・・・。
piyoさんが編むニットウェアだって、後で合体させるじゃない!
だから、piyoさんもまた編んでみて下さいね。
いつもありがとう。
返信する
お見事! (smile**)
2010-11-20 14:44:07
こんにちは、ひよこさん。
ほんとに綺麗
ここまでくると、芸術作品ですね。
外側の首飾りはモチーフが2種類あるのかな?
最後の縁編みも繊細で素敵♪

最初の上から撮った写真と
最後の斜めから撮った立体感のある写真。
両方を見ることでレースの雰囲気が
よく伝わってきます。
さすが、名カメラマンさんですね!
返信する
smile**さんへ (ひよこ)
2010-11-21 10:47:55
ありがとうございます。
そう、外側は2種類のモチーフです。
立体モチーフと平面モチーフをつなげていくことで、変化が出ますね。

また、写真撮影も、斜め撮りって、きれいに見えますね。
立体的なものは特にその特徴がよくわかり、美しく見えます。
また、そばで自画自賛していますよ。
返信する
わぁぁ… (モリー)
2010-11-21 20:39:36
何と何と、ひよこさん、すごい物作っちゃいましたね。
素晴らし過ぎるう~。
私の目が、しばらく釘づけになり、見惚れてしまいましたよ。

可愛くて、華やかで、とっても心洗われます。
素敵な作品を見せて下さってありがとうです。

いつか作品展なんて、されないのかな?
返信する
モリーさんへ (ひよこ)
2010-11-21 22:48:06
きれいでしょ~。
私も見とれています。
いつも、この満足感を得るために編んでいるんです。
作品展なんて、とんでもないですよ。
ずいぶんいろいろなところにお嫁に行ってるし・・・。
返信する

コメントを投稿