☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

221.sirius

2011年12月26日 | ドイリー
Stellar BEAUTIESという本より、siriusです。
名前の通り、夜空に一番明るく輝く星のようです。
エミーグランデを使用し、今までにない厚みがあるデザインです。

指定糸は10番なのですが、私はいつも言うように40番が好き。
それで、実は始めは40番で編んだのです。
そうしたら、編んでも編んでも大きくならない。
カメラマンには「いつ見てもコースターだな。」と言われる始末。
模様も浮き出てこず、いったい何を編んでいるのかわからない。
編み上がっても、「何?これ」と全く感動しませんでした。
やっぱり糸の太さは守らなきゃと、10番ではないけど、エミーグランデでもう一度編むことにしました。
こんなことは初めてです。

しかし、一応、40番で編んだのもきちんと仕上げてみたら、なんと思ったよりずっときれいなんです。

編んでも編んでも大きくならないと言うことは、その分、編み目が細かく緻密。
仕上げでひっぱると、模様もはっきり浮き出てきました。

アップにするとどちらの糸で編んだのかわからなくなります。
これは40番ですよ。

結局、同じデザインで大きさの違う2枚のドイリーを編んで、2倍以上満足したひよこなのでした。


29.5cmと19cm


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (けなり)
2011-12-27 09:27:40
エミーグランデは存在感のあり、40番は繊細
な感じが素敵ですね(*^_^*) どちらも本当に綺
麗です!!!
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2011-12-27 18:54:55
自分から進んで同じものを2枚編むなんて、珍しいことです。
編んで良かった!
2枚を見るたびに、きれいだなあって思ってしまいます。
返信する
うっとりします~。 (sugarpowder)
2011-12-29 11:40:45
こんにちわ。

素敵なドイリーで、ず~と眺めていました♪

とても厚みのある、また立体感のあるようなドイリーなんですね。
これもいろいろな編み方によって、出来るんですよね。

今年もひよこさんのブログにお邪魔させてもらってうれしかったです。
なかなかコメントを残せずに、すみません。
来年もよろしくお願いします♪
返信する
sugarpowderさんへ (ひよこ)
2011-12-29 21:32:33
この厚みと立体感、日本の本ではあまり見かけませんが、
洋書ではこのようなデザインがよくあるようです。
クロッシェレースも奥が深いです。
いつも見てくださってありがとうございます。
来年もゆっくりと楽しみながら編んでいこうと思いますので、よろしくね♪
返信する
Unknown (taka)
2012-01-11 21:42:42
レースの作品、とてもキレイですね。
壁に飾ると魅力がアップすると思います。
返信する
takaちゃんへ (ひよこ)
2012-01-11 23:23:52
コメント、ありがとう。
壁にもいろいろ飾ってるんですよ。
また見に来てくださいね。
返信する

コメントを投稿