☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

220.お花の付け襟

2011年11月25日 | レース編み
もう一つ付け襟を作ってみました。
「レース編み クラシック&モダン」に載っているテーブルセンターを見ていたら、
「この曲線、襟に良さそう!」と思い、付け襟としてアレンジしました。
モチーフつなぎと周りの大量のピコットで、前作よりも凝ったデザインですね。
糸は40番。
リボンは適当に作ったもので、取り外せます。
リボンが無い方がいい場合もあるので。

このように、つながっている方を前に持ってきて、後ろでリボンを結んでもいいかもしれませんね。
長さも調節できるし・・・。
前作はすっきりシャープなデザインでしたが、今回はとにかく華やかで可愛いな


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュリアン)
2011-11-25 21:35:39
かわいい~!!
シンプルなワンピースに付けると、ぱっと華やかになりますね。
ひよこさんにぴったり。似合うわー!
後ろバージョンも素敵だね。
返信する
ジュリアンさんへ (ひよこ)
2011-11-25 21:46:58
コメント、早い!
自分でも、なかなか良い具合にできたのではないかと、思ってます。
ありがと~。

返信する
 (けなり)
2011-11-26 00:38:32
きゃ~、むっちゃくちゃ可愛いです♪
ご自分でアレンジされたとのこと、さすが!!
わたしも作ってみたくなりました(^^)/
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2011-11-26 12:46:28
けなりさんなら、とっても似合います。
合いそうなお洋服もたくさん持っていらっしゃるし・・・。
私なんて、いざ合わそうとしても、なかなかいい服が見つからないの。
襟の無いシンプルな服って、案外無いものです。
けなりさん、ぜひ作ってください!


返信する
清楚で華やか! (smile**)
2011-12-05 17:09:25
ひよこさん、こんにちは。

とっても清楚で繊細な付け襟ですね。
クリスマスから年末年始にかけて、
こんな素敵なカラーを着けてお出かけしたら
注目の的ですよ!

シンプルなワンピースや丸襟のニットに
合いそうですね。

前作のSPARE COLLARもアイリッシュレースの
コサージュがアクセントになって素敵ですね。
返信する
smile**さんへ (ひよこ)
2011-12-05 20:32:47
ありがとうございます。
しかし、これがなかなか合う洋服が無いのです。
何かに合わせてみようと探したのですが、
シンプルな丸襟なんて、見つかりませんでした。
でも、これももう一人の妹へプレゼント。
あの子なら上手に使ってくれるでしょう。
返信する
素敵に変身 (モリー)
2011-12-08 20:54:14
うっとりするよな可愛い付け襟。
でももしも私がこれをつけたなら…
友人は「やめときなさい」と言うだろな。
せめてもう20年若ければ…

ひよこさんや妹さんにはぴったりのイメージなんですね。いいなぁ。
返信する
モリーさんへ (ひよこ)
2011-12-08 21:42:20
私は、こちらに来てくださる方々を、みんなとても可愛らしい方だと想像していて、
モリーさんにもきっとお似合いだと思うのです。
もっともっと年を重ねているミスマープルとかターシャ・テューダーのように、
いつまでもレースの襟が似合うようなおばあちゃんになれたらいいなと思います。
と言いながら、私にも似合うかどうか・・・。
返信する

コメントを投稿