☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

222.lavender wisteria

2012年01月18日 | ドイリー
大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします

さて、新年第1作目は紫色のドイリーです。
デザインと紫色がぴったりで、とても素敵に思えて、珍しい色に挑戦してみました。

使用糸は、前回に引き続きエミーグランデです。
100円ショップの20番糸よりも縒りがしっかりしていて、編みやすいですね。
でも、やっぱり40番よりは編みにくいので、常に変に力を入れながら編んでいて、疲れます。

太い糸を使うと、パプコーン編みがしっかり立体になって、浮き出ます。
最初は、この変形パイナップル部分が葡萄みたいなので、紫色なのだと思っていました。
しかし、よく読むと、このドイリーは藤をデザインしたものでした。
日本では藤は藤色だけど、外国ではラベンダー色らしい。なんか不思議???

思ったよりずっと大きな43.5cmで、なかなかの存在感です。

A Year of DOILIES Book5より


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mulberrymama)
2012-01-24 17:10:09
こんばんは~~
今年も宜しくお願いします

カラカラ天気が続いていましたが
此方は昨日から雪が降っています
そちらは如何かしら??

ラベンダー色の素敵なドイリー
色糸も良いですね。。。
パイナップル部分のパプコーン編みが効いてますね!(^^)!

レース編みは白が一番と思っていましたが
最近mulも色糸で編むのに惹かれます
しかしピンクは家に合わなくてね~~
でもちょっと編んでみたくなるのよ(^0_0^)
返信する
mulberrymamaさんへ (ひよこ)
2012-01-24 20:08:14
mulさん、こちらこそよろしくお願いします!
こちらは、雪は降っていますが、たいしたことないです。
今年はいつもよりも積もらないんですよ。
私もレースは白が一番と思ってはいるんですが、
たまには色糸もいいものです。
ピンクに惹かれるの、わかります。
でも、なんとなく恥ずかしい。
もちろん、家には合いませんね。
このラベンダー色なら、大人っぽくもあり、
可愛らしい少女らしくもあり、いいかも!です。
返信する
いい色! (モリー)
2012-01-28 14:34:02
パプコーン編みのところがぽこぽこしていて
可愛い!
確かに葡萄にも見えますね。

優しげで大人っぽくて、うっとりです。

ドイリーって、中心からどんどん広がって変化していくイメージがやっぱり面白いですね、

返信する
モリーさんへ (ひよこ)
2012-01-28 15:48:45
太い糸を使うと、立体部分がはっきりして、
パプコーン編みもコロコロして実のようです。
だんだん現れる模様に感動しながら、楽しく編めました。
返信する
はじめまして (a' l'aise-mika)
2012-02-15 22:45:36
ひよこ様

はじめましてひよこ様の作品は素敵過ぎます♪
ひよこ様の作品はどちらかに委託されているのでしょうか?

現在、ハンドメイドの作家さんを募集しています。
ネットショップを始めました。

6月にはイベントに参加する予定です。
ご縁があれば幸いです。
返信する
a' l'aise-mikaさんへ (ひよこ)
2012-02-23 20:38:19
はじめまして。
見てくださって、ありがとうございます。
私が編んでいるのは私がデザインしたものではないので、
今のところ、自分用かプレゼント用と思っているんですよ。
返信する
失礼をお許しください (a' l'aise-mika)
2012-03-05 02:12:39
ひよこ様

申し訳ありませんでした。
失礼をいたしました。

ひよこさんの作品が余りに素敵だったので
こんなに素敵な作品を作れる方は素晴らしいと
思いました。

不器用な自分には無理ですから。

これからもひよこさんの作品を楽しみにしております。

a'l'aise-mika

返信する
a' l'aise-mikaさんへ (ひよこ)
2012-03-05 14:17:37
ご丁寧にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿