Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

連休

2010-07-11 17:50:59 | diary

昨日と今日は連休でした。
一昨日の金曜から、姉が来ておりました。
仕事後にあずさに乗ってやってきました。
1年ぶりに再会。
ひなこは急に夕方メールをよこして、友達の家に泊まることになりまして。
昨日の土曜日は、そのまま塩尻の高校の文化祭に友達と行くとかで、結局帰ってきたのは夕方でした。なのでしばし大人だけの時間が過ごせました。
ひなたのことや、私の体のことなど色々話しました。



一夜明け。
昨日はお昼前に出かけ、姉のリクエストでパスタを食べようと云うことになり。
いや、快晴で暑いこと!太陽が容赦なくジリジリと照りつけておりました。
行ってみたかった池田町の「あ・うん」へ出向いたのですが~。
なんと予約してないので駄目でした。土曜日だったからよけいか?
仕方なく里へおりてきて、ハーブセンター内の「ビストロ カモミール」へ。
初めてでしたが、こちらでは生パスタが頂けます。私はパスタじゃなくって蕎麦ガレットにしました。



姉はオリジナルのシードルも飲んでました。(私はドライバーなんでノンアルコール)

バジルソースの生パスタ



ちょこっと前菜と蕎麦ガレット。。
ガレットは黄身を崩して食べるとウマウマでした。自分でも作ってみたい。

何とかミントとレモングラスと何だったか忘れたけど、もう一種類のブレンドハーブティー。
ほっこりと優しい味でした。


買い物をして帰宅。姉は仕事の疲れをとるべく爆睡。
私も本を読んだり音楽を聴いたりして、のんびりとした時間が流れました。
夕方早々とシャワーを浴びて、夕食の支度開始。
なるべく短時間で済むように下ごしらえもしていたので、ちゃちゃっと。
ちょうど出来上がった頃にひなこが帰宅。




発芽玄米のパエリャ
豆腐と野菜たくさんのホットサラダアンチョビソース
白身魚と野菜のソテー梅ワサビソース
無農薬/地場産野菜スティック・・・味噌マヨ/タマネギドレッシングで


私と姉は乾杯~。用意しながらも飲んでいました、エビスビール。
酒飲みだねえ。(笑)

姉にもらった本でマクロビをちょこっと取り入れる生活を、春から続けております。
「できることからちょっとずつやればいい」と姉は言っていたけど、話してると
「これはよした方がいい」「こうした方がいい」と結構口うるさい。(苦笑)
私は私のペースでやっていこうと思います。
またこれは、いつか紹介しようかと。って、前にもそんなこと云ってた気がする。(^^;


泡やら赤やらしこたま飲んで、またソファで寝て。


今日は私以外は寝坊して、朝食もほとんどなし。
昨日と打って変わって曇り空。
またお昼は外に出まして。
昨日に引き続き生パスタです。


三郷は「ラ・フェリチタァ」
職場のKさんも既に試してみて「美味しい」と言っておりました、イタリアローマの家庭料理のお店。生パスタと石窯焼きピッツアが自慢みたいです。

早くいかねば座れないと情報を得ていたので11時回って慌ててて出かけました。
もうすでに駐車場は1台分しか空いておらず、滑り込みセーフ。
それぞれに違うセットをオーダーし、取り分けて全てを味見。
デジカメ忘れてケータイ画像。



姉オーダーのキタッラのトマトソース。前菜も。

私はレジネッテ。ソース絡む~~。
もっちもちの食感で、美味しい。
しかし全体的にお味が濃い。なので私のパスタは絡み過ぎてかなりヘビー。
美味しいですけど、お腹いっぱい!
今日のお勧めというメニューでしたが、パスタはトマトソースかトマトが入ってるものばかりで、違うソースもあったらなお良かったかなと。


ひなこのシェフお勧めピッツア。
黄色いのはじゃがいもです。


デザートのゴルゴンゾーラのチーズケーキは、大人の味。
ドリンクもついたコースで1500円。
かなり安いですね。

日曜なので家族連れも多かったです。



当分パスタはいいな、という位食べました。
お土産を買うと姉が言うので開運堂菓遊庭
へ向かい。
そこから近い、ファインビューの麓の紫陽花を見に行きました。



こちらでは、ちょうど今が見ごろです。
シトシト雨が降る中での紫陽花は、しっとりとした風情、佇まいで美しいものです。


そして豊科の蔵久へ。

姉はこっちへ来ると、必ずそばかりんとうを買う程かりんとう好き。
その昔、記事で取り上げたことがありましたよね。
「犬神家の一族」の撮影に使われた建物で有名です。
ここでもお土産を買い求め。私も自宅用に買いました。

そうこうしているうちに、電車の時間が近付き。
スーパーあずさで東京へと帰って行った姉でした。
あっちゅう間で時間が飛ぶように流れました。

でもひなたの月命日にあたる昨日、ひなたとぴなりんのお墓参りもしてもらえた
ので、良かったです。
随分と気持ちの整理がちてきましたが、それでも未だひなたの話をすると
じわ~っときてしまいますけど。。


体のことや仕事のことについて叱咤激励もしてもらいまして。
大人になると、なかなか注意をされることもなくなりますもんね。
良かったです。




ああ。。。明日からまた仕事と思うと気が重い。。(苦笑)








最新の画像もっと見る