Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

梅干し

2010-07-07 16:47:55 | diary

雨が降ってきました。

主任から聞いた話ですが、支店で辞める人がいるらしいです。
何でも、事務は2人要らないとも聞きました。
まあ。。諸事情によりってことらしいけど。

色々と、上手くいきませんね。
誰が悪いわけじゃない、この景気の悪さがいけないんだあ~。
景気対策をしろ~!
選挙では、どこへ入れればいいか分かりませんし。
直前まで迷いました。
この天気のように、鬱々としております。




さて。
職場のKさんはグルメで、自分でも飲食店をやるような人です。
食の話をしていて「梅干しって、ちゃんとしたのがないんだよねえ。
ステビアとかの甘味料が入っちゃっててさー」
と言いましたら「自分で作ればいいじゃん。うちは毎年漬けてるよ。簡単だからやんなよ!」
と。
いつかは自分で作りたいと思っていました。
そして「よし!今年こそは!」と重い腰を上げました。
とりあえずは1キロ漬けてみよう。


で、南高梅を1キロ買い求め。
Kさんのレシピは紫蘇を入れないそうで。
あと梅は青梅は漬けたら駄目。
熟したものを買うか、若しくは青梅を買っておいて黄色くなるまで放置。
これで柔らかい梅干しができるそう。


まずは梅を一晩水につけます。


つけておいたものです。


次は、1個ずつ水気を拭いてへたを取ります。
梅のあま~い香りが漂います。いい香り!



塩を少しずつまぶします。カビ防止に焼酎(日本酒でも可)を少したらしていきます。
塩は9%にしました。
全部まぶし終えたら、瓶詰め。



できた~。
早っ!!
簡単すぎた。。。もっと前にやれば良かったなあ。。

後は水分が出てくるので、まんべんなく水分に浸けるようにします。

干す時にまた記事にします~。


そうそう、職場で試供品のフルーツとトマトのジュースを沢山もらいました。

これで夏野菜のスープを作ってます。


ウマソ~です。
後は白身の魚でムニエルでもしようかな。



文化祭前は連日ひなこの帰りが遅く、1人だとこんな状態でした。この日は餃子。(苦笑)
サラビペはメキシコの泡です。結構旨い。


オマケ画像

寝くさってま~す。






最新の画像もっと見る