Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

Passerel CHASAN 2006

2007-10-05 16:47:21 | WINE(DAILY)


久々ワインでーす。
ヴァン・ド・ペイ。地ワインですね。。天使のラベルで価格の割(900円程度)に少しだけ高級感アリ。(笑)
香りをかいで「ムムム」。アルコールのつんとした感じが鼻にまずついてしまいます。
こりゃアルコール高いぞと思ったら、13%でした。やっぱり。

香りが上がってこないのが、ざんねーん。だしの風味の薄いお味噌汁みたいです。
辛さだけでうまみがあんまりない。。感じ。
なかなか安価で旨いワインには当たりませんが、まだまだ探しますよ。


画像は少し前に作った鯛飯と巾着です。鯛飯は、鯛のあらを使って格安に作れました。うまみが出て美味しいですよ。巾着は、具色々。和風に見せてパルメザンチーズも入ってます。

秋の夜長にDVD鑑賞しながらワインを飲む。。たまりません。(^^





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おとなですね! (osa)
2007-10-05 19:48:36
ワインに鯛めし!
おとなの夜ですね!

自宅で楽しめるリーズナブルなワインって
なかなか見つかりませんよね…
ワタシも何度も失敗した経験が。

妙に酸味がきつすぎたり、ただ重いだけだったり…

もしおすすめがあったら是非ぜひ教えてくださいね。
返信する
おっ、 (フィーユ)
2007-10-06 09:35:14
なんか打ち合わせた様に、タイミングの良い記事にトラバしようと思ったけど、今、受け付けてなかったね
逆に、うちとこにトラバくれたら嬉しいかも…承認制だけど

そちらはもう、夜は肌寒かったりするんでしょうねぇ…
それがますますロマンチストな演出にピッタリなんだろうなぁ…

下記事のひな嬢のブロンズ…
なんか…なんか、Makiちゃんの娘だなぁ!!!!!ってすごく感動!いいわぁコレ!
返信する
Unknown (etranger)
2007-10-06 09:57:58
Maki姉さんのワイン関連エントリーのときは、美味しそうなものも
たくさん載ってるからいつ見てもお腹が鳴ります(笑
それに、いつ見てもワインの写真の雰囲気がとってもいいんですよね☆
素敵です!

文化祭の写真の記事、見ましたよ。
写真というのは撮る側の感性ですよね。
そういう意味ではどの写真も雰囲気は出ていると思いますよ。

先生の写真はテクニックはあるのでしょうが、見る人に
感性を訴えてくるものがなかったのでしょう。
構図はいいけど、なんか印象に残らない…
邪念のない子ども達の感性の方がよかったりしますよ☆
返信する
>osaさん (Maki)
2007-10-06 11:42:52
どもどもです。
このメニューにこのワインを飲んだわけではないんですよ~。
たまには料理ネタでも出そうかなと思うのですが、それだけじゃ弱すぎるのでドッキングさせました。

私は酒飲みのくせに、ワインは白が好き。でも白の方が赤より失敗率が高いです。(笑)
量を飲むので、必然的に価格が安価なものを探してしまいます。かなり色々飲んでますが、今はボトルよりもカートン(紙パック)のものをよく飲んでます。
現在進行中?なのがスペインの3リットルパック。
国産の混ぜ物ワインを飲むなら、こっちの方が断然良いです。
でもパックだとどれだけ飲んだかが分かりにくいので、ボトル時よりも量を飲んでしまう。。。意味がない!(爆)




返信する
>フィーユさん (Maki)
2007-10-06 11:45:55
えっ、そうなの??知らんかった!以心伝心かしら。かなり前から下書きにしておいたのを、出しました。
うちも承認制に切り替えたよ。良かったらおくってー。

そうそう、日中は過ごしやすくても朝晩涼しいというか肌寒い。。。。羽毛布団が手放せません。
お風呂ももちろんシャワーじゃ駄目だし。(風邪引く)

ひなこのブロンズ、気に入ってくれたの?本人はどーでもいいらしくて、捨ててくれと言ってたけど。。

これからTB送るね~~!
返信する
>etrangerさん (Maki)
2007-10-06 11:54:47
んま、こないだから気付いてはいたけど「姉さん」になってしまったのね、私。1こだけだから大差ないわよ!今は同い年なんだし~~(爆)

そんなことは良いとして、
そんなお褒めの言葉をいただき、うれしいです。でも実は超面倒くさがりで普段はなんもしないでーす。
最初はあらだからお吸い物でもと思ったけど、以前から気になってた鯛飯も作れるなーって思って。
普段はひなこと母子家庭みたいなもんだから、一尾なんて多すぎて要らないんですよね。。。

ワインの写真は、etrangerさんにそうおっしゃっていただいたので、嬉しかったですよ~。いつも同じとこで撮ってるから何の変化もないけど。
子供たちの写真の感想、どうもありがとうです。
そうそう、テクニックがないから思ったままを写せているのかなって思う。でもそれが逆に良い結果になってる感じ。先生のは。。上手なんだろうけども、何が撮りたかったのかな~。。。という写真でした。あまり訴えるものがなかったのです。
etrangerさんのブログを見て写真に興味が出てきてたところだったんですが、子供たちの写でますます拍車がかかってます。(^^;;
返信する
Unknown (やま)
2007-10-06 12:20:36
鯛めしはMakiさんが作ったんですか!!Makiさんって料理ができ○○と思ってたんですが(笑)料理をしない⇒料理ができないに変換しちゃってました(汗)凄いじゃないですかーーー☆いっちゃんも大喜びじゃないですか??
うちの冷蔵庫は焼酎の1.8Lの紙パックが入ってまーす。ワインは私赤が好きですよ。大きな声では言えませんがサイゼリアのハウスワインが好きです友達とヨガの帰りに時々ひっかけてまーす。デカンタの大で500円位なんですよ!止められませ~ん
返信する
>やまさん (Maki)
2007-10-06 12:38:44
えー、そうなの?そういうイメージなのかしら。。
まあ実際の私に会った人も、家庭的からはほど遠いイメージを抱くみたいなので、納得かも。
料理しないわけにいかないのだけど、子供のじぶんからやらなくてはならない環境にいたせいか、今あんましやりたくないですね。いっちゃんが休みには作ってくれるので、甘えまくりです。
普段は母子家庭でして。いっちゃんは家で食べません。だからこれもひなこと二人用です。

焼酎でしたら、ジンロが好きだなー。
赤は渋いのがあんまし得意じゃないんです.酒飲みなのに子供みたい??
サイゼリアかー、松本にあるなあ。。昼間行ったことあるけど、夜はないです。
デカンタで500円って。。。。!!!激安ですね。
返信する
Unknown (boxiz)
2007-10-07 06:56:08
鯛飯なんて、もう10年くらい作ってないかも。
存在を忘れてたよー。
でも思い出したから今度やってみよう(笑)。
鯛のアラは汁物にしても美味しいよね。
葱をたっぷりと大き目のお豆腐を入れるのがマルノコ好みです。

ところでDVDは何を?
最近、コレ!という作品に出会えてないのよ~。
返信する
>boxizさん (Maki)
2007-10-07 21:07:15
わー、すごい、10年前に作ってたの?あたしなんて主婦歴15年にして初ですよー。(笑)
そうそう、アラだから普通は汁物だよね。でも結構量があって頭もあったから、頭は試しでこうしてみました。
あとのはお吸い物にしたよー。
普段ひなこと母子家庭な食卓だから、量要らないんだよね。。。
これは良いアイディアだと思いました。

んー、映画ねえ。
どういうのが好みだっけ?私万人受けする作品選んでないからなあ。(笑)
最近のでは「イン・ハ・シューズ」「プラダを着た悪魔」が一番受けよさそうな気がします。
ヒューマン系で。
個人的には韓国の「グエムル」が笑えました。
最新はまだ書いてないけど「16ブロック」。B・ウィリスです。意外にも!ちょいと泣けたりして。。。こちらもヒューマン系&サスペンスかな?
でも「もう1つのエンディング」があるんだよねー。それをどう感じるか?ってとこで。。

前にたまーに映画ネタ見てくれてるって言ってたじゃない?あんなしょぼいブログを見てくれてるなんて、嬉しいでーす!(^^
返信する