Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

子供部屋<窓周り>

2007-10-09 09:52:03 | DIY&REMAKE
その後のひなこ部屋です。
本棚は、一旦置いといて。。。

窓周りに着目。

片方しかなかったバランスが気になり、右窓の布を半分に切り、かがってもう一枚作りました。
で、左の窓のバランスにしました。
とりあえずこれでいっか。と思ったけど、なんかつまらない。。。。

ちょうど捨てようとはずしていたグレーとブルーのシャワーカーテンを見て、ひらめきました。
早速材料ゲット。




ストライプのシャワーカーテンと、1本80円の細い角材2本、白い棚受け4つ。

長い方に切り、2枚にしました。
部品を合体させます。棚受けは通常とは逆向きにつけます。棚受け同士の間に角材を入れます。で、カーテンをつけました。





はい、出来上がり。デッキに設置はまだまだ無理なので、インナーオーニング。(笑)
でもこうして見ると、のっぺり感がちょいと気になります。。。安上がりの済まそうと、棚受けを小さなものにしたので。。角度が。本当なら、もう少し手前に出た感じがイメージだったんですが。


急きょギザギザにカットしました。変化がついて良くなりました。

前からちょっとやってみたかった、家の中でオーニング。できました。しかも捨てるはずのものを使って。買ったものも500円程度でしたので、安上がりでした。家の中なの?外なの?って感じが面白いですよね。
帰ってきたひなこも、「おぉ!!」とちょっとびっくりしたよう。(笑)
ここまできて、本人に「前と比べてどう?」と聞いたところ「前より落ち着くかなー」と言ってました。よしよし。。。(^^
ちなみに、新しいシャワーカーテンは100均です。お手ごろで可愛いシャワーカーテンないかなあ。。また追々探します。


目隠しのカーテンも、追々考えます。あとはベッド周りのファブリックですね。。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスアイディア! (ゆかこ)
2007-10-09 10:40:29
家の中なのに、外観みたい!!!
凄い、Makiワールド炸裂!!!
そして、ひなこちゃんはやっぱりMakiさんの娘さんねぇ~。「落ち着くかなー」って(^^)
こんなに色と形があっても、ちゃんとまとまるってのが凄いわ♪いつも感心!

捨てられるシャワーカーテンも使ってもらえて良かった☆新しいシャワーカーテンはどんなのかも見たいなぁ。買ったら載せて!
と言うか、シャワーカーテンが必要って事はユニットバスなのかしら?

追伸。お返事メールしましたよん。私も長いし(^^;)
返信する
Unknown (kae)
2007-10-09 14:58:36
もうすごすぎ!!
このアイディアさすがですー。
最近部屋を片付けようと思い立って
捨ててしまおう!と気合入ってましたが
なんだか躊躇してきました。
返信する
>ゆかこさん (Maki)
2007-10-09 21:59:54
うふふ。
でしょーーー。中なのに外?
こういう遊び心って日本の家にはまだまだ少ないように思いまして、実践!
このカーテンは、柄は気に入ってたの。でもごわごわ固くて破れて汚れも目立ったし。。。そのへんは切り落として再利用できました。
お風呂は普通のタイプなんですが、いっちゃんが高座高のため頭からお湯をかけると、湯船がえらいことに。。なのでいつからか、シャワーカーテンをつけたのでした。

話は変わりますが、今日はありがと!
正直、おうちの方に話してくれるなんて予想外だったから、驚きと感動ごちゃ混ぜで。更にご家族に感動!し。。今日はあったか~な気持ちでベッドに入れます。(^^ うふっ

返信する
>kaeさん (Maki)
2007-10-09 22:02:35
うひゃひゃ!
自分でもちっと感動しました。
捨てるはずのものだったのを再利用できて。。。わりと柄は気に入っていたので良かったです。

普段私は捨て魔なんですが、時にはこうして利用できるものは再利用。うまいこといくと、気持ち良いものですね~。
ものの使い道も、アイディア次第ということも言えるのかなあなんて。。。思ったり。。
でもあんまり見方を変えても、今度は超貧乏性になりそうで。。。何事も程々がいいですよね。。(^^
返信する
Unknown (ハイジ)
2007-10-09 22:13:50
すごいです!!!!

とっても可愛いお部屋ですね♪ママの愛情たっぷりって感じ♪
ベットも素敵◎またアイディア楽しみにしてます♪

白ペンキ塗りは成功しましたよ!でも何もかも白にしちゃいそうな勢いです
返信する
Unknown (やま)
2007-10-09 22:43:25
うげーーーまじ羨ましい~~!こんな部屋で過ごしたーい!!なんなのこの美意識!ほんとに腹立つ!!ってなんでやねーん(←出たこの手…)
いやぁ、もう、なんか不思議の国のMakiスって感じですね(笑)やりたい放題(失礼)なのに、なんでこ~もなんでしょう。私が学生時代は、もし親が勝手に模様替えしてたら喧嘩になってたでしょうが、こ~も素敵に変身したら「お母様」って呼んじゃったかもしれませんよ。でも鹿の角が部屋にきたらさすがに「一言相談してくれ」って言うかも(笑)今回も良い仕事しましたねカンパイ!
返信する
Unknown (etranger)
2007-10-10 00:15:58
インナーオーニングでしたか…
すごいことをひらめいたものですね!(笑
うんうん、だけど何の問題もなく「あり」ですね!
オーニングの用途はよくわかりません(笑)が、
雰囲気は◎◎ですね☆
おうちの中なのに外にいるような…。
ナイスアイデアです☆
返信する
色彩の魔術師 (makicom)
2007-10-10 02:36:34
色彩の魔術師、ですね
この写真で、脳内がとろけちゃいましたww
住まう人=ひなこさんとその友達はいつもどんな反応=台詞なんですか?
過去日記にあるかしら??
  反面教師なタイプではナイってのも凄いわ。
『チープMixシック』→売れそう
とにかくトロトロです!!!!!! はぅ~www
返信する
>ハイジさん (Maki)
2007-10-10 16:28:12
そうですか?可愛いですかね~。
ありがとうございます。
こういうアイディアがぴたっとハマると、嬉しいものです。
また何か思い付いたらやりますね。
ペンキ塗りは、何もかも白にしちゃいそうな勢いですか?
いいですね。そういうことも時に必要かも~。
行けるとこまで行ってしまえー!みたいな。
楽しみですね。ぜひ紹介して下さい。
返信する
>やまさん (Maki)
2007-10-10 16:31:13
ははは!そうですか??(^^
不思議の国かー。その表現面白いですね。
いやでも本当にやりたい放題です。我が家は私の実験室といっても過言ではありません。だって持ち家なんですから、やりたいことをやらなくてどうする!
賃貸でもかなりやってると思いますが。。。(笑)
特に子供部屋なんてのは、夫婦の寝室でできないようなことを試す良い空間!です。
まあでも、鹿角はさすがに飾らないですが。。(笑)
返信する