Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

今さらですが「女性の品格」

2007-07-13 15:59:44 | diary
私って本をぜんぜん読んでない。。。去年夏に「出口のない海」を読んだきりだという事実にショックを受け、今さらですが興味を持った本「女性の品格」を買って読んでみました。




品格のある女性とは、どんな女性?
読んでみたら意外と「当たり前のこと」が書いてあるように思えました。
しかしその当たり前のことを自分は実践できているのか?というとちょっと疑問。

品格のある女性になるための66の法則の中から、いくつかピックアップしてみました。

★「約束を守る」
★「記念日を大事にする」
★「魔法の言葉『ありがとう』」
★「乱暴な言葉を使わない」
★「姿勢を正しく保つ」
★「思い出の品を大事にする」
★「無料のものをもらわない」
★「利害関係のない人にも丁寧に接する」
★「聞き上手になる」
★「独りのときを美しく過ごす」
★「ユーモアを解する」
★「倫理観を持つ」

約束をしたら必ず果たし、できない約束はしない。人の記念日も覚えておいてさりげなく「おめでとう」という。やってもらって当然という気持ちではなく、感謝の言葉を述べる。
ちゃんと通じる日本語を話す。姿勢をよくさっそうと歩く。いらないものを捨て、長く使えるものを大事にする。タダだから、と何でももらわない。自分より下の弱い立場の人にこそ、自分の本性が出る。相手の話に耳を傾け、アドバイスは素直に受け止める。人の目がないときにだらしなくしない。いろいろなことを楽しむ心、笑いを忘れない。人にされて嫌なことは、自分もしない。社会のルールを守る。。。

できてるな~ってことと、いまいちできないな~ということ。
自分を振り返りながら読みました。
改めて、日々の自分を見つめることも、また大切ですよね。
みなさんは、どうですか?


さてさて、我が家のブッシュガーデンですが。。。
この梅雨でまたも雑草が勢いを増しています。せっかく草取りしたのですが、またやらなくては。




キキョウとブルーベリーの季節。ブルーベリーは当然一気に収穫はできないので、もどかしい~!数粒ずつ採ったりして寂しいで~す。(笑)トラノオも涼しげです。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Me)
2007-07-13 20:10:21
ふーん、「女性の品格」ねぇ。
私なんか楽勝で全部あてはまるよ…、な~んてもちろんウソよ!
そんなこと気にしてたら生きて行けないよね?
返信する
Unknown (boxiz)
2007-07-13 21:53:15
この本、ちょうど私も2~3日前にネットでチェックしたところ!でも、所詮チェックどまりの私と、ちゃんと買って読んだMakiさん。この差がそのまんま品格の差なのかも。うーーん・・・・。
キキョウ、いい色だね~。けっこう長く咲いてくれるんだったかな?台風で折られないようにね~。
返信する
え~~~!! (やま)
2007-07-14 05:49:19
「無料のものをもらわない」もダメですかっ絶対もらってます私。無料大好き路上のティッシュ配りの人にもついつい「ありがとー」って言っちゃうんです。ってことでプラマイゼロだな!よしよし。
返信する
なかなかに (Unknown)
2007-07-14 07:52:29
できてそうでできてません私
ほんと、女性とゆうものは大変難しい

なんとか意識だけでもしていたいものですです…
返信する
うーむ (かえ)
2007-07-14 19:47:04
うーむ。耳が痛いですねー。
乱暴な言葉を使わない、か・・・・
子育てで、叱るとき、気をつけなきゃ。
返信する
そういえば (miho)
2007-07-15 00:40:31
一時、気になってましたよー
とうか、こういう本を読む人、気にしてる人は、それなりに周りに気を使ってる人なんですよねーー
「是非読んでよ!」っていう人(行動とか言動とかが??な方)は気にもしないし、読まないんですよねーー残念ながら。。。
うぅうっ・・・
まさに今日お客様で、すんごい偉そうな先生が来て、横柄で大変でしたが、そういう人に読んでもらいたいんですけどー(笑)
気にもしないんですよねー。
なんだかそんな人に慣れてしまってる自分がいたりして。
「この人も、寂しい人なんだなぁー」とか思ってしまったり(笑)
「更年期か?」とか(笑)
私は「こういう人にはなりたくないなぁー」とか日々思っております。うふふ。
そんなにえばったって、得な事は一つもないのにな(笑)
返信する
Unknown (hitomin)
2007-07-15 11:55:57
66個のうちMakiさんがあげてくれた中でもできてないものがいくつもあります・・・66個も聞くのが恐い(苦笑)
なかでも、ちゃんと通じる日本語を話す。というのは
実践しなければなぁとつくづく思います。今ちょうど
息子がなんでもかんでも真似して話す時期なので。

ブログをするようになってから
素敵なおうちはお庭も素敵という法則(笑)を
見つけてしまって以来、私も遅らばせながらやっと興味をもつ
ようになりました。まだ実践はしていませんが。。。
キキョウ子供のときから好きな花でした。
今考えると渋い子供だなー。笑
返信する
>Meさん (Maki)
2007-07-15 15:35:11
そうねえ~。
こういう本を見ては影響を受けて、気にし過ぎるのはどうかと思うんだけど。
でもやっぱり時には自分を振り返ってみることも、必要じゃないかと。この本が良い機会を与えてくれたんじゃないかな~。
返信する
>boxizさん (Maki)
2007-07-15 15:38:42
お!ゴッドタイミングでしたねえ~。
珍しく本なんて買っちゃいましたよ。(威張れることじゃないな)
改めて買うほどのことでもない気もするんだけど、でもだからこそ買ってみてもいいのかもしれない。
日々忘れそうになることを、思い出させてくれるかも?
キキョウ、ひっそりと咲いてる感じが良いよ~。
台風は、それていってしまったみたいで雨も降りませんでした。(それまではずっと降ってたのに)
標高の高い山々が壁になってくれるので、名古屋にいたときとは比べ物にならないくらい、影響を感じることが少ないですよ~。
返信する
>やまさん (Maki)
2007-07-15 15:42:48
うーん。残念ながら。(笑)
でもありがとうって言葉は、とても素晴らしいですよ!
考えてみたらこの本に書かれたことは、この著者の個人的見解というか。
個人的な価値観とも言えるのです。
だから中には「そうかなあ?そうでもない気がする」と思えることや、「こういうことも書いてあってもいいんじゃない?」って思えることもあるんですよ。ただ、うなづけることが多いのは事実。
自分を振り返る良い機会をもらったので、良しとします。(^^
返信する