Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

イン・ハー・シューズ

2007-07-18 14:53:07 | MOVIESーシネマな日々ー
簡単に言いますと「自分探しの旅」みたいな映画。
姉妹役の二人、なかなかにリアリティを追求した感じで良い味を出している。
容姿はイマイチ?でも仕事はよくできる、頭の良い姉。定職もなく、男関係にだらしない可愛い妹。
男女の別関係なく、相反するきょうだい関係。しかもお互いにコンプレックスを抱いている。。。ってよくあるパターンな気がする。
私自身、ものすごーくよく分かるもの。(笑)

タイトルにあるように、この映画は靴が象徴的な存在として使われてる。
靴は人生そのもの。自分にピッタリ合う靴を探して、きっと誰もが旅をしている。

その言動にちょっと眉をひそめたくなる妹に、キャメロン・ディアス。
正直いって、あまり共感できない前半に比べ、後半の彼女は自分のことのように共感できる。
皆、人には言えない思いをずっと密かに抱いていた。
いつかきっと、時間はかかっても分かりあえる時が来る。
いつかきっと。時間はかかっても、自分にピッタリの靴が見つかるに違いない。
そんな希望を抱かせてくれるストーリー。
教授との突然の別れ。。
義理の母と娘婿。「あなたに謝らなければ」とお互い歩み寄った瞬間。
コメディかと思ってたけど、意外な展開に涙がぽろり。。。
ホームの老人たちのいきいきした姿、そして祖母役シャーリー・マクレーンが
花を添えている。

ところで、この姉役はどこかで見た記憶はある気がするのに、他出演作のタイトルを見てもピンとこないんだけどー。
でもって姉の友達役は、あの「羊たちの沈黙」で上院議員?の娘?誘拐された役をやってた人だよね?!!そこが一番の疑問。(爆)

休日

2007-07-18 08:20:16 | diary
先日の大きな地震、一報を聞いて驚きました。私は仕事中で気付かず。
でも事務所のドアがガタガタ音をたてたので、なんだろう?と思いました。椅子に座っていた人が気付いたらしく「揺れた」と言っていましたが、まさかそんな大地震と思わず。
ひなこが家にいたので、姉が心配して電話を入れてくれたそうで「無事で良かった」と言っていました。
こちらでも心配して声をかけていただき、ありがとうございます。このあたりは何ともないですが、被災地の一日も早い復旧を願うばかりです。

今日は夫婦そろって休み。またもかぶりました。希望出してるわけじゃないんだけど。いや、かぶるのが嫌なわけじゃないんだけど。(笑)
特に予定もなく、のんびりするかなあ~。
ひなこは夏休みに夏期講習を受けたいらしいです。少し前にどうするか聞いたときは乗り気じゃなかったのに、学校で友達と話しててその気になったみたいです。まあ定員に達していたら行けないのですけどね。。

先日いただいたジャガイモとトマトを料理してみました。

ポテトはシンプルにベイクドポテト。まだまだ残っているので、どんどん使おう。
ワインを撮るのを忘れたので、少し前に飲んだソアベで。意外と酸味がなくてまろやかだったのに、驚き~。