く~ちゃんとララちゃんと一緒に。。

く~ちゃん16歳で虹の橋を渡りましたが、新しく迎えたララちゃんと新しい3人での生活です。

犬の持つちから。

2024-06-03 07:39:57 | ララちゃん

おはようございます☀

 

1週間程前に友人とランチをした時に聞いたお話です。

 

70代のうつ病のあるお母様と娘さんの実話です。

お母様は60歳で仕事を引退しその後数年間趣味の山登りやカラオケを楽しんでいたそうです。

ところが徐々に変化が、外に出るのが大好きだったのに家に篭もるようになり次第に自分の部屋に篭もるようになり、外に出たがらなくなり、お風呂も゙入りたがらない。美容院も゙行きたがらない。生活が一変し娘さんは近くに住んでいたので毎日のように顔を出して様子を見ながら心療内科にも付き添って、、元気で外でバリバリ働いていた時の姿は見る影も無くなり、、そんな状態が約10年続いた頃、娘さんは知り合いからワンちゃんを譲り受けお母様にお世話をお願いしたそうです。

 

昔はワンちゃんを飼っていた時もありお母様は動物好きだったこともあり、ワンちゃんは直ぐにお母様になつきご飯をあげて抱っこして。。

そのうち、外に一切出られなかったお母様がワンちゃんと外にお散歩に行けるようになり、、

お母様はみるみるうちに表情が明るくなり笑顔も見られるようになり、以前の生活を取り戻していったそうです。

 

本来明るくて活発なお母様は、その後すっかり元気を取り戻し、今では介護施設で食事を作る仕事にパートで行けるようになったそうです。

 

約10年苦しんだうつ病がワンちゃんとの生活で治ったそうです。

 

ほんとに凄いお話です!

ワンちゃんのぬくもりや必要とされている幸せをワンちゃんが思い出させてくれたのでしょうね。

 

高齢の方でワンちゃんを飼っている方は認知症になる確率が低いそうです。

 

介護施設に訓練されたワンちゃんが訪問すると無表情だったお年寄りが満面の笑顔で懐かしそうに嬉しそうにワンちゃんを撫ぜたり頬ずりされるそうです。

 

癒やしのちからだと思います。

あったかい温もりは、そこにいるだけで誰をも幸せにするちからがあるのでしょうね。

 

ワンちゃんはそんなちから。使命を持っていると思いました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金色の麦畑。トマトはまる... | トップ | 怖いんですけど~! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとこいさん)
2024-06-03 19:49:36
こんばんは

ワンコさんがもたらす力は大きいと思います
ワンコさんのぬくもり 表情から受ける影響は 大きいものです
私もゴンを亡くして3年8ヵ月 忘れたことは1日もありません 毎日見えないゴンと話し 見えないゴンはそばに居ると信じています
そう思うことで 毎日元気で過ごせています
返信する
Unknown (boke090)
2024-06-04 15:57:51
セラピー犬というお仕事もあるくらいですから、犬には人を元気にさせる不思議な力があるんだと思います😍

そのお母様、また外に出られて仕事まで出来るようになるとは!!
とても良い話を聞きました。
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (hinamaturi0707)
2024-06-08 10:46:25
ごんちゃんママさん。
こんにちは。
私も未だに見えないく~ちゃんとやんちゃなララちゃんに振り回されながらも、ワンちゃんに支えられてるひとりです。
ララちゃんがいなかったら、こんなに充実した毎日はおくれないと思います。
ワンちゃんのちからっと凄いですね。

ママさんもいつもごんちゃんが側にいてちからをもらっている様子がわかります。
今でも、ずっとこれからもごんちゃんと一緒ですね。

ありがとうございました🐾
返信する
Unknown (hinamaturi0707)
2024-06-08 10:51:08
BOKeさん。
こんにちは。

私もこの話を聞いてビックリしました。
うつ状態の様子は以前にも聞いていて、認知症の様な症状も出ていたようでしたが、人間の回復力も凄いと思いましたが、そのワンちゃんはそこに使命をもっと来たようにも思えます。

愛情ってちゃんと伝わるんですね。
とても良いお話で久しぶりに感動しました。

ありがとうございました🐾
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。