く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



収入0ですが。の補足です。

2020-08-04 13:50:54 | 日記

 

 梅雨明けした途端、暑い日が続いてます。

 必要以外は出掛けるのがシンドイです。

 家にいるのが一番。 

  

 まだ、夏は始まったばかりなのに、この暑さに耐えられるか?と思ってしまいます。

 

 収入0ですが。の続きですが、補足です。

 収入も無いのに、慌てず騒がす暮らせるのには理由があります。

 ひとつ目は、住宅ローンが無いからです。

 賃貸でも無いので家賃の支払いも有りません。

 必要経費だったガソリン代も、交際費もかなり減らす事が出来ました。

 もうひとつの理由は、今までは固定資産税や光熱費二世帯分をうちでまとめて払っていましたが、それらの支払いを2階に暮らす長男のお嫁ちゃんが引き受けてくれる事になり、それも無くなりました。

 今までは当たり前に払っていた、これらの出費は大きいです!!

 

 これからは、ただ、純粋にく~ちゃんとお一人様が食べていくお金があればいい訳です。

 

 ただ、その人によって普段の生活状態は違います。

 普段から、外食は当たり前、欲しいものはお値段に関係なく買います!!という生活をしていたら計算は狂います。

 あくまでも、【質素に暮らす!】と言うのが第一条件です。

  たまには、衝動買いをしながらも、頭の中ではちゃんとそろばんをはじきます!!

年金も、じ~じが自営業になる前は会社勤めをしていて、それが、年金を貰える基準の25年以上有り、厚生年金の遺族年金を貰える事になり、有りがたい事です。

 これらの年金で、生活自体は賄えますが、大きな買い物、例えば冷蔵庫の買い替えや車の買い替えとかは貯金から賄う予定です。

 これから先の老後に向けて、お金は大切です。

 何時、病院や介護施設にお世話になるかわかりません。

 その時に、なるべく息子達に負担をかけたくないので、そのためにも無駄遣いは慎まないといけないです。

 そのためにも、日常の生活は、慎ましく無駄を省いてやり繰りしていこうと思います。

 

  何か、また、思い出したらその時々に補足します。

 

 

  ありがとうございました🐾 

コメント

収入0ですが。。。。

2020-08-03 13:28:45 | 日記

 

  お金の話です。

 あくまでも一例としてご参考にはならないかもしれませんが、今の現状です。

 7月、、、収入は0でした。

  唯一、市の葬祭費(葬祭を行う人への支給)が、我が市では5万円支給されました。

 これは、葬儀後、手続きをすると貰える物です。

 6月後半に手続きをして7月後半に通帳に入金を確認しました。

 

  その後は、やはり市の国民健康保険関係で払いすぎていた物、病院の支払いの高額医療費の手続きをしてありましたが、それでも払いすぎていた分が発生していて、それらがこれから還付される予定です。  

 大体7万円位です。

 

  そうしている内に、8月は、初めての遺族年金が入る?予定です。

 

  実際、今の生活費は、驚くほど微々たるものになってます。

 食費も光熱費もお一人様になってからかなり少なくなりました。

 

 そんなにお金がなくても生活出来ることにビックリしてます!!

 ほんとにそんなにお金なくても生きていけてますよ!!

  ご主人様より、く~ちゃんの方がお金がかかってます。

 それだけは削れません。

 

  道端に咲くたんぽぽの花に元気をもらいました。

 

 

 

  ありがとうございました🐾

コメント (2)

ほんとのところ

2020-08-02 08:55:33 | 日記

 珍しく晴れ間が広がる中、無事に四十九日の法事と納骨が終わりました。

 これらの事全て、残された者の務めとして行う中で、、

 葬儀の時、お骨になったとき、そして納骨の時。 

 涙が出ないのです。

 涙が出たのは、病院でじ~じの旅立ちを見守った時と、じ~じがお世話になった人達とお話をしたときでした。

そうかと思うと知らずに涙が出ることがあります。

 棺に眠る姿からお骨になったとき、じ~じとは全く別の得体の知れない者になり、その白い骨壺の中の者も、全てがじ~じでは無いのです。

 だから、じ~じとは違う物?者を見ても悲しみの感情が沸いて来ません。

 

  ほんとのところ、ちゃんと、じ~じとお別れが出来ていないのかもしれません。

 

ありがとうございました🐾 

コメント

少し疲れました

2020-07-31 12:22:02 | 日記

 

 約二ヶ月ぶり?の青空です!!

 今年の梅雨は長くて雨ばかりでした。

 

 明日は四十九日、納骨です。

 昨日は、準備の為の買い物に追われました。

 お供え用に生花、くだもの、お菓子等。 

 お寺さんへの御礼用のお菓子とか。。。

 何度も何度も必要な物を書いた紙を見直しながら忘れ物が無いように気を使います。

 後は、当日の朝、お団子を作れば。。。大丈夫かな??

 

 そろそろ疲れも出て来ました。

 昨夜は、右側半分の歯痛と頭痛に襲われ、薬を飲み寝ましたが、今日も朝から体が怠い。

 明日一日持ちこたえたら、新盆までは休めるから!!と自分に言い聞かせてます。 

 何とか明日を乗り越えねば。。。

 

 朝から、眩しいお日様に、く~ちゃんは落ち着きません。

 公園にミニ散歩に行ってきました。

 

 

  く~ちゃんがいるから、多少調子がイマイチでも動けます。

  動けば、少しづつ、体調も良くなるき気がします。

 

 

   ありがとうございました🐾

 

コメント (6)

フアッと生きてます。

2020-07-30 09:09:00 | 日記

 

 く~ちゃんとふたりの生活になり一ヶ月以上が経ちました。

 何と表現したら良いのか??

 フアッと生きてます。

 時の流れに身を任せ生かされているというのが正解でしょうか?!!

 

 いずれ、ひとりになったら、どうなるのか?という夫婦ふたり元気で暮らしていた時の漠然とした不安が現実になった時、以外と心配していたことが嘘の様に生きていけてます。

 金銭的な意味も込めて生活の不安を感じる暇が無い程、色んな事に追われる事が良いのかもしれませんが、何とか生きていけるものなのですね!

 

穏やかに微笑む遺影を見て、感謝の気持ちが増してきます。

 

 今の、く~ちゃんとの穏やかな変わり無い日々の原点にあるのは、愛情表現の苦手だったじ~じのお陰だと思います。

 のんびりとあくびをする、く~ちゃんを見て思いました。

 

 

  ありがとうございました🐾

 

コメント (2)

愛犬、ク~のまったりな日々。

庭に咲く四季の花々と、く~のまったりした穏やかな日々。