く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



♪‥素っ気ないけど。。。(花菖蒲の公園で)

2016-05-31 15:22:14 | お出かけ
         
          


‥‥雨上がりの朝、今日は快晴です!
昨夜も雨が降ったため、今朝も庭仕事はお休みです。

く~ちゃん、今日のこのお天気に素早い反応。
お出かけモード、いっぱいで、お目目で催促してきます。

‥ホームセンターに行く前に、く~ちゃんと「花菖蒲の公園」に寄りました。
池の周りに花菖蒲が咲き始めています。
‥周りにはアマチュアカメラマンがたくさん。




‥‥お花を見ながらお散歩します。





‥‥公園内の小川で子供達がザリガニ釣りをしています。





‥‥公園で会ったポメの「リリーちゃん」。3歳(女の子)


‥‥リリーちゃん。伏せして、く~ちゃんが来てくれるのを待っています。
く~ちゃん、珍しく素っ気ないけどご挨拶出来ました。
‥‥『く~ちゃん、偉いよ!』
く~ちゃんが他のワンちゃんに近寄ってご挨拶するなんて滅多に無い事なので、思わず大袈裟な位、褒めてあげました。



‥‥小さな滑り台でシュ~ッて滑って?というより、転がって、、、
でも、楽しかったね!
滑り落ちた後は、キョトンಠ_ಠとしてました(笑)





‥‥いつもより爽やかで吹く風も気持ちよく感じました。
とても、気持ちの良いお散歩でした。



♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾
‥いつも、ポチッとして頂いて感謝です。(*≧∇≦)/--((礼))


         











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥押し花絵(麦わら帽子)。。。コイツ、誰??

2016-05-30 12:05:51 | 趣味
         
          


‥‥昨夜からの雨が今日も降ったりやんだり。
‥思い出して、押し花絵を作りました。
‥今回のテーマは、初夏から夏へ、、、、(麦わら帽子)



★‥‥雨の庭 

‥雨には紫陽花が似合います。


‥雨でばらの花も傷み始めました。











‥‥ユリの蕾が日毎に大きくなっています。




★‥‥今日のく~ちゃん 
雨が少し小ぶりになり、チョットだけお庭のパトロールに。



‥‥コイツ、誰?? 
‥この顔を見ると、、、
アザラシ?、、、今日はビーバーかな?




♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾
‥又、ビーバー?。。。間違えました!
‥又、く~ちゃんに会いに来て下さいね。



         
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥一番遅い子。

2016-05-29 12:05:17 | 庭仕事
         
          


‥‥暑い日になりました。
朝の庭仕事を終えると汗ビッショリです。
今日のバラの花がら摘み、バケツに3倍になりました。

‥我が家のバラ達、まだ綺麗に咲いていますよ。
‥‥‥「ブルームーン」です。


‥‥‥「ロンサール」です。


‥‥‥「ルージュロンサール」です。


          ⇊


‥‥‥「スウィートジュリエット」です。



‥‥‥「ポルカ」です。



‥‥開花が早い子もいれば、遅い子もいます。
新苗で植えて2年目の「アシュラム」。。。
‥‥やっと蕾が色づき始めています。



‥‥花壇の西側に植えてある「姫シャラ」の木。
小さな白い花が咲き始めました。
この木は毎年、種を落として発芽します。
数年前、発芽した子、数本を駐車場の端に植えたら、既に3メートルにも成長しました。
‥‥とても大きくなるので毎年、枝を剪定して切りつめています。




★‥‥今日のく~ちゃん

‥日課のパトロールは涼しい時間に、、、それでも気が付くと、バラソルの日陰に避難しています。
庭仕事の間は、一緒に外で過ごすので、く~ちゃんも、朝から暑い日は必死です。







‥‥余りにも外が暑かったせいか、食後、歯磨きをした後は、いつものお気に入りの所でお昼寝を始めました。
今日は、大好きなお出かけもお散歩も行きたくないみたい。
‥‥「良かった~~! 暑くてお散歩行きたくないね。 同感!」



♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾
‥‥これからは蒸し暑い日がやって来ます。
どうか、、ご自愛下さい。

         



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥バラのドライフラワー完成。。と、お家ご飯。

2016-05-28 13:58:21 | 趣味
         
          


♪♬‥今日は、2回目の投稿です。 ★‥1回目も見て下さいね。

‥‥バラのドライフラワーが完成しました。
‥23日に作って、昨日には出来上がっていたので5日間で仕上がりました。

‥オレンジ色の「ブラスバンド」は、何やら怪しい色に仕上がりましたが、去年作った時もこんな色になりました。



‥‥右下の丸い花は、去年作ったポンポン菊です。



★‥‥今日の庭 

‥‥去年、小さい苗を植えた「アガパンサス」の青色です。
朝、蕾がピヨ~ンと顔を出していましたよ。


‥‥「千日紅」、、多分? これも去年花が咲き終わった後に切り戻しそのままにしておいたら、新葉が出ていました。。。花色は赤だったかな~?






★‥‥「新じゃがの煮物」と「フキのきんぴら」  
じゃがいもはそのままでも美味しいので、薄味にしました。
フキは、今回はしっかりアク抜きをして、しらすを入れました。

‥‥この季節、新じゃが、、、、味付けは関係なくホクホクで美味しいです。



★‥‥今日のく~ちゃん 
‥いつも、1日かけてお出かけした翌日は、さすがにまったりと過ごします。
【朝のパトロール→食事、おやつ】と、何時ものコース。→ →ダラ~ン❣

‥朝、庭の掃除をしていると、前をうろついておじゃま虫さん。





‥‥今日は、「ルージュロンサール」と「ポルカ」のドライフラワーを仕込みました。


♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾


         



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

チュンチュンもガーコも頑張って生きてるね!。。。アガパンサス

2016-05-28 09:38:32 | お出かけ
         
          


‥‥道の駅「川場田園プラザ」の続きです。
ここは、休憩用のベンチがたくさん置いてあるので、そこで買った物を食べながら休憩出来るのが良いですね。





‥パン工房の前のオープンテラスでパンを食べていると、そばの池のガーコや潜水艦の様なく~ちゃんの3倍位ありそうな大きな鯉も、呼んでもいないのに側によって来ます。
パンをあげると、水の中からガブッと大きなお口で飛び付いたのは鯉。
ガーコさんは、一歩遅れています。首が長いからパンを捉えるのにわずかに遅れてしまうのね。

チュンチュン(雀さん)も、ちゃ~んと、パンを狙って木の上から着地して、上手にくわえて行きます。
この雀さん。よく見ていると木の葉の中にたくさんのお仲間がいて、その子達にくわえたパンを分けてあげています。何度も何度も、、、

‥‥自分が食べる事も忘れて見惚れてしまいました。

皆、頑張って生きてるね! 









‥‥川場村は、県内北部に位置していて、冬は雪が積もり、寒い地域です、
もう、田んぼの田植えも終わった様です。

‥‥とても、長閑な気持ち良い田園風景が続きます。水面が涼しそうです。
毎日、こんな田んぼのあぜ道をく~ちゃんとお散歩したら気持ちよさそうですね。


‥車の中から見かけた民家の庭の黄色いツツジです。



‥‥帰りにお花屋さんに寄りました。
今、探している「アガパンサス」が置いてありました。
白色の苗でした。欲しいのは青ですが、このお花人気があるせいか、見つけたら買っておかないと売り切れてしまいます。
小さな苗で350円でした。2苗買いました。
隣に大きな青色の苗が1200円で置いてありましたが、高すぎますね。
1年もしたら、それ位の大きさになるので小さいので満足です。



‥野菜の直売所で、新じゃがいもとフキを買ったので、早速、じゃがいもの煮物を作りたいと思います。
‥新じゃがいも。。。美味しそう~!


♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾


         








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬、ク~のまったりな日々。

庭に咲く四季の花々と、く~のまったりした穏やかな日々。