く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



♪‥庭仕事、、この夏最後の芝刈り。

2018-08-31 13:22:36 | 庭仕事






‥‥8月最後の日。

‥今日はじ〜じがお休みなので、この夏2回目、多分この夏最後であろう?芝刈りをしました。

‥‥じ〜じがいると芝刈り機が活躍するので、庭、駐車場の芝の全部を刈りました。

薄曇りの中、2時間の作業です。
蒸し暑いのは相変わらず、何度も休憩をとりながら汗びっしょりになり終わらせました。

‥‥今年の芝刈りはこれで終わらせたいわ〜! ( ´ー`)フゥー...










‥‥余り通らない場所はかなり伸びてます。



⇊ すっきり丸坊主!




‥‥駐車場の芝も容赦無く丸坊主!








‥‥一部やり残し端の始末が残りましたが、、、もう背中が痛くなってきて、痛くて、、軍手の中の手はマメが潰れてヒリヒリするので、竹ぼうきではいて終了しました。











‥‥く〜ちゃん。
芝刈りの作業の間、一緒にお庭で。。。『あんた、何してたん?』
『 徘徊してまちた〜!』













‥‥‥午後はお昼寝しま〜す!



♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾





















コメント (2)

♪‥庭仕事、、芝刈り。

2018-08-20 11:31:10 | 庭仕事





‥‥朝の涼しい時間に芝刈りをしました。
爽やかな風が吹く中、久しぶりに汗をかきました。

‥‥この芝の手入れが厄介な仕事で、毎年少しづつ芝を取り、最初の頃に比べたら3分の一の面積になり、手作業での芝刈りも一日で大まか終わるので楽になりました。










‥‥あぁ〜!すっきりしたわ!
リビングの窓から1番先に目に入る場所なので、この芝生部分が綺麗になってると庭の端っこが多少荒れていてもいいわね。



‥‥トラノオが咲き始めました。
‥‥紫色が濃く、1本でも華やかで目をひきます。






‥‥赤いチェリーセージ、何度切り戻しても直ぐに伸びてきます。
今年は、これで3度目?の切り戻し作業です。
‥‥‥とても、良い香りです〜。



‥‥また咲き始めたクリーム系のバラ、「チャイコフスキー」です
花数が少ないせいか、色がいつもより濃く、オレンジ系の色あいです。






‥‥芝刈りが終わり、、大雑把な仕事ですが、、、(笑)
‥‥‥‥ハイッ、お待たせ〜!
‥‥く〜ちゃんのお散歩の時間ですよ〜。

‥‥赤い太鼓橋のある公園に行きました。
春は、花菖蒲が咲く池の辺り。

‥‥残念な事に池の水は汚れてます。
ちっとも涼を感じません!












‥‥池の周りを徘徊して、ベンチで休憩して、く〜ちゃんが進むまま歩いたら、車を停めた駐車場です。

‥‥もうお散歩は終わりの様ですね。












‥‥今日は少し暑いですね。
数日間続いた涼しかった日差しとは、ちと違って夏の日差しを感じます。



♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾


































コメント

♪‥ピンク色の空とギョッ!なカエル大魔王。

2018-06-25 11:52:18 | 庭仕事





‥‥ギョッ、ギョッ、ギョ!のお話の前に。。。
昨日の夕暮れ時の空が綺麗で思わずパチリしました。

久しぶりの夕焼け、空がピンクに染まってます
‥‥僅か10分足らずの様子でした。




‥‥アラッ。お月様も見えてますね。




‥‥若ぶってもかなり歳を食ってます。
そんな年齢になって初体験なんて滅多に有りません。

昨日の夕方、お花の水やりをしていると、目の前の石が動いたの!
視力が弱く、(両目各0.03)よく見えなくて動く石らしき物をよ〜く見たんです。

‥‥何、コレ??まさにギョッ、ギョッ、ギョ!!
気持ちが悪いのに不思議とそんな時は正体を突き止めたくて凝視するものですね。

見つめた先には、、、く〜ちゃんの頭と顔のサイズと同じ位デカイ、デッカイカエルです。

ぴょん吉どころのサイズではありません。

思わず家の中にスマホを取りに行きパチリしました。

暫くしてから鳥肌がたちました。(遅い!)


こんなデカイ、カエル大魔王は見たの初めてです。(@@;)

慌ててじ〜じに知らせたら「ウシガエル」だろ!?って言ってましたが、実際は良く分かりません。



‥今朝、恐る恐る同じ場所を見回しましたが姿はありませんでした。


‥‥もうビックリさせないでよ!大事な寿命が縮まっちゃったわ!



‥‥人生には色んな事がおきるのよ。(笑)



‥‥今日は朝から暑くなりましたね。
9時で既に30度です。


‥‥昨日のデカイカエルの事も有り早い時間から庭に出ました。

‥花壇に又お花の赤ちゃん芽らしき葉を発見。
次の写真は半月前にも見つけて鉢に植え変えた子の、今の様子です。
こうして成長してくれた様子を見るのがとても嬉しいわ。

‥摘んだら潰しちゃいそうな程小さかった葉が、こんなにしっかりして来て黄色の花も見えて来ました。




‥‥今朝、植え替えた子。



‥‥このお花、多分黄色の花が咲きますが名前を忘れてしまいました。
とりあえず、黄色のお花だから黄〜ちゃんにしときます。

‥昔、息子達が夢中で見てたゴレンジャーのキレンジャーでも良いわね!古いわね。(笑)
ゴレンジャーなんて何人の方が知ってるかしら??


‥白のアガパンサス、蕾が割れて色付きました。
貴重な蕾、5個です。





‥長い背丈の先が紫に咲き始めたリアトリス。の手前に黄色のゆりが一輪咲きました。

全くこの場所に黄色の透かしゆりの記憶がございません。





‥‥く〜ちゃん、日陰で庭仕事が終わるのを待ってます。

これから、地獄のお散歩タイムだぁ〜!









‥‥毎日色んな事があって面白いね。
それも、どうでもいい様な事ばかり。 (笑)

‥‥平和な証拠ね。
(・∀・)イイネ!!




♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾














コメント (2)

♪‥プラ鉢のプチリメイク。

2018-06-19 12:48:32 | 庭仕事





‥‥やっと晴れました〜!
何日ぶりかしら??何しろ久しぶりの晴天に喜びマックスです。

‥‥朝から張り切って寝具類洗濯して、、やっぱりこんな日は気持ち良いね!



‥‥昨日30円で買ったサルビアを鉢に植えました。
物置から処分しようと思っていた色が汚くなった鉢を取り出して、よく見たらどこも欠けていなくて色が変色しているだけです。


‥‥そこで、、、この鉢に、もう一度命を吹きこもうと考え、ペンキを塗ろうか、イヤ?!待てよ!もっと簡単に。。。
‥‥‥そうだ!思い出したわ!
引き出しの中にずっと眠っていたダイソーで買ったシートを思い出して、、塩化ビニール製なので丈夫そう。。。2枚にカットしてちょうど2鉢貼れました。

‥‥生き返りました〜!



‥貼る前の状態です。ちと残念な状態の鉢ね。
‥‥結果。。これ、有りよ!

外の日差しで色褪せた鉢、もう一度使えますよ〜!
命を吹き込んだよ〜! 皆さんやってみて〜(笑)





‥‥ゆりの花がひとつふたつと咲いてきて香りも華やかになって来ました。




‥‥違う種類のゆりも開き始めてます。
このゆり、一番好きなゆりです。




‥ジニアも根付いたようで背丈が伸びて来ました。






‥‥サァ〜。く〜ちゃん、おちゃんぽ行こうね。

‥‥青空が気持ち良いお散歩。
心なしか、く〜ちゃんもいつもと顔つきが違いますよ。笑顔全開です〜❤




























‥‥‥梅雨の時期とはいえ関東地方梅雨空が続いていました。
久しぶりのお日様の出現に感謝です。

ホントに有難い日差しです。
‥‥晴れ続きで暑いよ〜!なんて文句、もう言いません?!
ホントかしら???
訂正、、、言わない様に致します〜。



♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾





















コメント (6)

♪‥庭仕事‥駐車場の草むしり。

2018-06-18 13:27:33 | 庭仕事




‥‥今日も相変わらずの曇り空です。

‥雨が降る前に庭仕事。

気温も低くお日様も隠れていて草むしりにはうってつけの日になりました。


‥‥その前に今朝も見つけましたよ。 幸せそうな様子。
ゆりの花の香りのベット、。いいとこ見つけたわね!




‥‥我が家の駐車場、5台停められる広さがありますが、砂利を敷いて有りましたが年数が経つにつれて砂利は無くなりつつ、その代わりに自然に出て来た芝生が幅を締め始めてます。

‥‥駐車場の左右の端。
去年ひとつだけこぼれ種からレースラベンダーが発芽しました。
今年はそこに数個のレースラベンダーの芽が出始めていました。

とりあえず棒を立てておきました。



‥反対側の端には同じくこぼれ種から成長した姫沙羅と紫陽花が植えてあります。



‥黄色が強いアルフォンスドーテです。




‥‥今年は咲き始めが遅かったので、まだ咲いてます。ロンサールです。





‥‥ホームセンターで見つけたお買い得なサルビア。
ひとつ30円でした。
段ボールの箱に入るだけ買って来ました。

8苗で、、240円でした。
どこに植えるか考えずにお値段に惹かれ飛びつきました。
‥‥‥‥どこに植えようかしら?





‥‥く〜ちゃんのぶらぶら散歩です〜。
昨日のお散歩です。

‥‥久しぶりに湖に行ってみました。



‥‥これからは、自然いっぱいの場所はニョロニョロさん、要注意です。













‥‥良かった!今日はいなかったわ!( ´ー`)フゥー...
ホントに苦手なんです!


‥‥昨日の午後は群馬で震度4の地震が有りました。
ちょうどトイレ中で、何で便器が動くの?(笑)なんて位、7年前の3.11の時に比べたらたいした事も無く終わったと思ったら、今朝は大阪での地震、こちらの方が大きく、時間も神戸にいる孫の登校時間だったので心配しました。
ママちゃんにメールしたら、やっぱり登校中で慌てて迎えに行きそのまま休校になリましたが大丈夫です!との連絡にホッとしました。



‥‥都心部での地震、被害が小さい事を願います。




♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾










コメント (2)

愛犬、ク~のまったりな日々。

庭に咲く四季の花々と、く~のまったりした穏やかな日々。